日々

  • 明け方。予定通り3時間弱で評価書の打ち込みを終える。これで今日はGordonに時間が割ける。
  • 朝からパスタをモリモリ食べる。炭水化物を大量にとっても全然太らないのは烏龍茶をガブガブ飲んでいるからだろうか?
  • ぼーっとワイドショーを観てたら辺見えみりが旦那(←誰?)と結婚記者会見をしていた。ま、いずれ離婚するんでしょうけど…。いや、芸能人なら誰でも別れそう、って思ってるわけじゃないですよ。ちゃんと続きそうなカップルもいるし(藤井と乙葉とか)。でもこのカップルは見るからにダメっぽいですよね。そんな気がします..
  • 11:00過ぎ、出勤。掲示板を見たら外壁工事のアナウンスが出ていた(結構前から出ていたのかもしれない)。工期は2月20日までみたい。
  • 10、11月分の給与明細を受取る(今頃…)。
  • 研究室でおべんきょー。この部屋、なんか暑い。っていうかヌルイ。温度といい、湿度といい「カゼのウィルスを培養するには最適じゃない?」って感じ。頭もボーっとするし。あんまり勉強向きの部屋ではないな..
  • 学部ゼミの予習(『特許判例ガイド』の該当部分を読む)をし、Gordonを翻訳。
  • 16:20、そろそろ学部ゼミ。Gordonを区切りのいい所で切り上げる。
  • 16:30、学部ゼミ。[蓄熱材の製造方法2審]。原告は「天下のS社」ですよ(<hamtaro君)。S社さんは当時新設されたばかりの特許法102条1項を主張することで、億単位の賠償金を勝ち取ってました。(1審では約5600万だったのですが2審では約2億6000万の賠償が認められた!)Sを敵に回すと恐ろしいですわ…。
  • 覆滅割合の論点で「賠償額がフィクションなら、それを覆滅させる仮想モデルもフィクションなんだから、「65分の30」だろうが「75分の30」だろうがどっちでもいいですよ。まともに計算式を立てるのがバカバカしいです..」とか言っちまった。ゼミが「それを言っちゃーおしまいよ©寅次郎」的な雰囲気に。反省…。
  • 実は今日は新年一発目の学部ゼミだったので、おみやげ(お菓子)が充実してました。静岡・長崎・鹿児島。あと某後輩は明らかに顔がむくんでた(笑)。正月太りですかねぇ?ははは…。
  • 19:00前、終了。
  • 内田アナは寿退社されるみたいね。M君、残念でしたね。これを機に今年あたりから恋愛対象を身近な方にシフトされたらいかがです?
  • 研究室でGordonの続き。その後ちょっと寝る。1時間ほど。
  • 起きたら続きをやろうと思っていたのだが、何かヤル気がしませんね(←想定の範囲内ですが)。…というわけで帰宅することに。
  • ただ、今日はPCを置いて帰ることにしよう。そうしないと家ではネットだけやって作業に取り掛からない可能性が大。訳のノルマは淡々とこなしていかないと、マジで間に合わない。
  • 22:30過ぎ、帰宅。雪明りのせいで空がぼんやりと明るい。