日々

  • 9:00起床。家の中のなのに息を吐くと白いんですけど…
  • さて、今日こそは買い物に行きますよ。今日行かないとセールが終わっちゃうし。明日からはまた翻訳に取り掛からなきゃいけないし…
  • 13:00、出発。晴着姿の女の子を見かけた。そうか、今日は成人式か。
  • 僕は成人式には出席しなかった。あれって「地域主催の同窓会」って感じだけど、ウチは転勤族なので式に行ったところで旧友に会える訳ではない。「ぜんぜん知らない人達の集団に囲まれておエライさんの挨拶を聞いたってねぇ…」みたいな感じ。ちなみに札幌市の成人式は区ごとに行なわれるので、別の区に住所がある友人(高校のクラスメートとか)とは会うことができない、というツマラなさがある。いずれにせよ成人式に関しては全然思い入れがない。
  • 買い物。まずは大通エリアから攻める。まぁ混んではいるものの大したことはない。これならゆっくり見て回れそうだ。
  • うーん、やっぱりもう残りカスしかない感じ。「欲しいなぁ」と思ったものはセール除外品だったりするし。
  • 僕はそれほどオシャレという訳でもないので(…というか電車男系?)、普段はユニクロなんかで済ませてしまう。しかしセールに限ってはアローズとかビームスにも寄ってみるようにしているのだよ(!!)。なんか店員さんが怖いんですけどね…。
  • だいたい、店員さんと会話しても噛み合わないんだもん。オススメのコーディネートなんか聞かされてもねぇ…。僕、背が低いから何着ても似合わんし。「こちらの商品はMの中でも小さめのサイズなのでSの方でも似合いますよ」って意味不明…。自分が言ってること分かってます?それとも喧嘩売ってるんですか?
  • とはいうものの、メリットもある。服なんかだとMとかLとか一般的なサイズから売り切れていって、小さなサイズは大抵売れ残る。なのでセール最終日に行っても多少は色もサイズも残ってたり。今日もアローズでよさげなジャケットを見つけてしまった。でも今日の購入リストにジャケットは入っていないので、ひとまず見送り。
  • とりあえず、大通では何も買わず、札駅エリアを確認することにした。移動。
  • 札駅エリア。まぁ、こんなもんかな。両エリアを確認できたので「購入モード」に突入。
  • 16:00。買った物は靴・バッグ・シャツの3点。この時点で残りの現金は1万5000円ほど。うーん、もう帰ろうかな?無理して買うことはないしね。ニットが欲しかったんだけど、いいのが見つからないし。
  • 帰宅。家に帰ってきたら、あのアローズで見たジャケットが無性に欲しくなってきた。あぁ、買えば良かった…。5000円引だったし…。ちょっと後悔。いや、もしかしたら明日あたり買いに行くかも?!どうしよう…
  • さて、買い物も済んだので、お仕事再開。学部ゼミの予習の続きなど。あ、教科書、研究室に忘れてきた…。まぁ無くてもなんとかなるけどさっ。
  • 判決読了。102条関連は数字を追っていく必要があるので、メンドクサイ。
  • 予習レポートを書こうかと思ったのだが、何だか気が乗らない。ダメなヤツだなぁ…。続けられないのなら始めるべきではない。反省…。次々回は「権利濫用の抗弁」、最終回は「職務発明」。この2つくらいは書かないとなぁ…。
  • 評価書の打ち込みに取り掛かる。多分3時間くらいで終わるはず。