日々

  • 5:00起床。ベッドの中からにゅーっと手を伸ばして、石油ファンヒーターをONにする。部屋が暖まるまで、ベッドの中でゴロゴロ。
  • 作業開始。・・・と言っても最初にやったのはブログの更新だったり..
  • 「出勤しようかなぁ」と思ったのだが、寒そう・メンドクサイ・家でもできるの3理由に気付いてしまったので取りやめ。
  • 家で翻訳。1時間半ごとに休憩。
  • hamtaro君のブログ経由で この記事 。審査請求から実際の審査までが27ヶ月というのはヒドイな。審査官が(予算なんかの関係で)増やせないのなら、審査を減らすしかないわな…。
  • そのまま夜。今日の発見は"inter alia"。「なかんずく」って訳すらしい。洋の東西を問わず、判決で使われる文言は古色蒼然としているのだろうか。日本でも今だに「蓋し(けだし)」とか「なかんずく」とか使う裁判官がいるらしいからなぁ。"especially"でいいと思うんだけど。
  • 長時間机に向かっていると、「正しい姿勢」がいかに重要なのかが分かる。肩とか腰に掛かる負担が全然違う気がする。…それにしても髪がジャマだな。早く切りたい。
  • 眠くなったので止め。今日はあんまり捗らなかった気がする。「13日の金曜日」だし…(←意味不明..)。