日々

  • 7:15、起床。あと2時間でまた「書庫生活」か。ま、行ったら行ったで頑張るんだけど…。
  • WBC。昨日テレビで観ていた判定ミスは思ったより大事になってるみたい。審判がアメリカ人だから「えこひいき」と思われても仕方ないよなぁ。…ところで、「タッチアップ」って何なの??(<I君@函館)。
  • 以前、札幌ドームで野球中継のバイトをしてたんだけど、審判って試合終了後は直ちに球場を離れるんですよ。ほんとに1分とか2分で。外にタクシーが待っていて、防具だけ外したら、そのままそそくさと帰っちゃうんです。試合後に選手や監督と一切接触しないようにしてるみたい。意外にキッチリしていたのでちょっとビックリでした。(「お疲れさん!」って感じで監督とかと酒でも飲みに行くのかと思ってた..)。
  • 8:30、出勤。地下鉄車内でグレープフルーツの広告を見かける。「オンナの主食」なんだそうだ。初耳だぜ!
  • パセオでイヌ(ダルメシアン?)のオブジェを発見。謎..
  • 9:00、バイト開始。今日は不在資料の調査から。リストを基に本当に不在なのか、読み込み漏れなのかをチェックしていく。140冊ほど。
  • 書庫内をグルグル廻って資料を探す。4層に無い場合は5層に紛れていないかチェック。
  • 戦後すぐのジュリストに「味の素」「十條製紙」「旭硝子」なんかの広告が載っている。味の素はB-Cなのでまだ分かるが、B-Bの広告は謎。有斐閣の当時の「営業さん」が頑張って取ってきたのか?今ならL、I、Wに行けばコンスタントに広告が取れるわな..
  • 12:00、お昼休み。プチクロワッサンを食べる。
  • 杉村君が結婚するらしい。「大好きで、一生かけてお守りしたい女性ができた」と小泉に告げたら、「それはいいことだ。おめでとう。頑張れ」と激励されたそうな。小学生の会話か?!
  • 13:00、再び書庫。午後は5層を中心に廻る。宝探しの感覚。資料番号が一致する度、「ビンゴ!」とつぶやいてみたり。
  • 書庫5層は「和雑誌」。法律系以外の日本語で書かれた雑誌は全てこの層に配架されている。有名どころだと「日経ビジネス」とか「文藝春秋」とか。「心霊と人生」「日本帝国死因統計」とか謎な雑誌もチラホラ..
  • 職員に白衣に着替えるよう促される。身衣のあわせ方がイマイチ不明。ボタンの締め方も分かんないし..
  • 16:45、終了。やれやれ。あと3日か..
  • 研究室でのほほーんとしてたら火災報知器が鳴った。「たぶん故障か誤作動だろう?」と思い、無視する。
  • 帰宅。夕飯時にまたワイン。酒びたり(←?!)。