日々

lxngdh2006-03-24

  • 起床。昨日はタクシーで「御帰還」だったのでグアイワルイ..
  • 今日はH大の卒業式。妙に落ち着かない感じ。本来なら僕も見送られる側だった訳でして…。H大に入るまで人一倍時間が掛かりましたが、出るのにも時間が掛かるみたいです。きっとそういう「星回り」なんでしょう。(苦笑..)
  • 10:00。 HINES放送 で式の模様を観ようと思ったら、機材トラブルで中止になっていた。ありゃりゃ…。
  • 昼ごろ、出勤。研究室で雑用をこなしていたら、同期がビデオカメラを持って入ってきた。12:30から恒例の「卒業生集合写真」の撮影が行なわれるのだが「この部屋から撮るのが一番いいんです」とかなんとか。
  • …という訳で窓を開けると確かに絶好のアングル!(※写真参照)。ゼミの後輩がこっちに手を振ってくれたので、振り返してみたり。今から考えると、ちょっと恥ずかしい(丸見えだった訳だし..)。
  • 助教授から「カメラマン」を仰せつかる。ゼミ卒業生と助教授の写真を数枚撮影。デジカメでの撮影に慣れてくると、「写ルンです!」なんかもファインダーから目を離して撮ろうとしてしまうからフシギ…(?!)
  • ディズニーストアーにお買い物に行く。「確か池内の1Fにあったはず…」と思って行ったら別の店になっていた。テナントの新陳代謝が早くて付いていけない…。
  • 大学に戻る。昨日の酒のせいで胃がムカムカするので、生協で『ウコンの力』を買ってみる。思ったより飲みやすい。研究室でもカメラマンをやらされる。今日はこのために出勤したようなものだな…。
  • 「たぶん、卒業生がいるはずだ…」と思い、助教授の研究室にスパークリング・ワイン(スプマンテ)を差し入れてみる。案の定、ゼミの後輩が3人ほどいたのでワインを注いで差し上げる。袴姿はとってもカワイイ。最初は「白」だけ空けるつもりだったのに、「赤」も空けてしまう。その後、新棟で記念撮影など。
  • サークルの茶話会に顔を出してみる。「そろそろ宴も酣(たけなわ)の頃だろう」と思ったら、まだ始まってもいなかった。なんだかハリキって参加してるみたいで気恥ずかしい..
  • O教授の御発声で茶話会スタート。今年の卒業生は僕らの代が新歓で勧誘した世代。彼/彼女らが最初にやってきた時のことを思い出したり。月日の流れるのは早い。
  • 後輩と歓談。卒業後の進路を聞いたり。袴姿は目に清か。sophia_flosさんと「『メイド喫茶』に対抗して『袴喫茶』なんかどう?」「入店挨拶は『先輩、来てくれたんですか?!』ですよねぇ〜」とか話したり。ヤヤウケ。
  • そのまま17:30過ぎまでワイワイ。18:30からゼミの追いコンなので中座。
  • もはや集合場所・集合時間には間に合わないので、直接会場のお店に向かう。
  • 18:25頃、お店に到着。しかし、誰も来ていない(!!)。まぁ、少しは予想してたけどね。ウチのゼミってぜんぜんパンクチュアルじゃないし…。しょうがないので『はじめてのクルージング』とか普段なら絶対に読まないようなパンフレットを読んで時間をつぶす..
  • 18:30過ぎ、一行がやってくる。はい、お待ちしておりましたよ…。荷物はそちらの椅子にどうぞ…。
  • 追いコン、スタート!ウィスキー(アーリータイムズ)をロックで頼む。パスタやソーセージ、ピッツァなんかをつまむ。詳しいことは知らないがタバスコを1本半、使い切ってしまう(笑)。
  • 会場のお店はノルベサの1F(※ こちら )。「間接照明」系のカフェでオシャレな感じ。接客も良かった。メニュをみたけどそれほど高くなかった。また行ってみようか。
  • 21:00。全員で集合写真を撮って、お開き。ロックばかり4杯も飲んでしまったがそれほど酔わない。「ウコンの力」なんでしょうか?!
  • 2次会はカラオケ。「歌い部屋」と「語り部屋」の2室。僕は「語り部屋」。就活トークなど。
  • 23:00過ぎ、「ラーメンを食べに行く」と言う後輩と伴にカラオケ店を出る。今日は地下鉄で帰れそう。
  • 山頭火』。卒業生2人とM1の後輩の4人で味噌ラーメン。店内でよさげな曲がかかっていたが、誰の歌なのかは不明(レミオロメンかな?)。
  • 地下鉄で帰宅。HINESで卒業式の録画を視聴。…むっちぃさんはこんなに挨拶がヘタだっただろうか。ちょっとガッカリ。最後の「どうか皆さん、元気でご活躍ください!」だけで十分ぢゃん!