町村合併

年度末に向けて、新市町村がダダダっとスタート。ここ数年で北海道は「212市町村」から「180市町村」に減った模様(※詳細は こちら )。 う〜ん、ちょっと困惑。「大空町」とか「安平町」とか言われてもどこにあるのかちっとも分からんね(町内会の名称っぽいし..)。あと「新ひだか町」って何なんだ?ほとんど嫌がらせだな..
 
ちなみに、消えてしまった自治体名は以下。(※ひらがな化を除く)

戸井町・恵山町椴法華村南茅部町砂原町・大成町・北檜山町・朝日町・生田原町丸瀬布町白滝村厚田村浜益村・熊石町・阿寒町音別町上磯町・大野町・忠類村大滝村門別町端野町常呂町留辺蘂町歌登町・北村・栗沢町風連町早来町・追分町・穂別町虻田町洞爺村東藻琴村女満別町静内町三石町

結構、馴染みの名前が消えちゃったなぁ〜。まぁ地名なんて「慣れ」だと思ってるから、感慨は湧かないけど。「女満別」なんか空港の名称にもなってるのに、どうするんだろうね?