日々

  • 起床。未明にうっすらと積もった雪は、午前中に融けてしまった。今日は年度末..
  • 某社に出していたESが通過する。今回は片手で足りるくらいの数しか出していないのだが全勝の模様。まだ何の準備もしていない(証明写真も用意してないし…)。いや、別にテキトーな気持ちでやっている訳ではない。ただ前回は“あまりに”根を詰め過ぎていた気がするので、ちょっと「脱力系」で行こうかと。
  • 午後、出勤。
  • 秘書様からバイトを頼まれる。締め切りは4月10日。
  • W大のCOEからメール。シンポジウムのお知らせ。小繋(こつなぎ)事件を下敷きにして「入会権」を考えるんだってさ。小繋事件って何?
  • ちょっと調べる。「小繋事件」というのはどうやら岩手県の「小繋山」の入会権をめぐって起きた裁判闘争(=民事と刑事がある)らしい。戒能通孝(←戒能通厚のお父さんか?)の有名な著書があるみたい。
  • 入会権。学部の講義でもほとんど扱わないので全然知らない。(確か川島武宜が何か書いていた気もするけど…)。ただ、コモンズに対する独占権(排他権)のあり方として「知財においても示唆的なのかもしれない?」と思ったり。もっとも、所有権のアナロジーは(実は)知財には馴染まないのでは?というのが最新の知財学説の動向らしい。ふむ..
  • 知財研で歓迎会(=外国人4名、日本人1名。院生+研究生か?)をやるらしい。「へぇ〜、ホテルのレストランなんだぁ..」「僕の時にはなかったのにぃ..」とちょっとスネてみようかと思ったが大人気ないのでやめる(笑)。
  • …あっ!僕が院に入った時も京プラで顔合わせっぽいことはやったかも。思い出しました。ゴメンナサイ..
  • 21:00、帰宅。