日々

  • 起床。今日は健康診断に行くはずだったのに、トイレに行ってオ○ッコを済ませた後に気が付いた(!!)。軽い敗北感.. おぉ..
  • マックで餌を食す。マックチキンはあまりオススメしない。
  • 執事喫茶」というのができたらしい(※ こちら )。諏訪野のようなパーフェクトな執事は望むべくもないんでしょうけど。..っていうか執事を求めるなら高級料理店(= エノテカ…??(笑) )とか帝国ホテル(=コンシェルジュ)の方がオススメ(?)
  • 母から「アンガールズってどこがいいのかしら?」と質問される。「《キモカワイイ》ところがウケてるんだよ」と答えたら、「じゃ、あんたもその線で行けば?あんた、キモイでしょ?」と言われた。彼女は本当に僕の親なんだろうか…。
  • 出勤。学生証ができているようなので早速受領。もっとも、日陰者であることに変わりはないのだが..
  • 13:30、研究会。報告者は助教授。「プロダクト・バイ・プロセス・クレイム」について。途中で「ミスド休憩」があったり(笑)。
  • 「原則として製法に限定しないで排他的範囲を解釈すべき」というのが結論らしい。「カテゴリカルに考えるのではなく、ケース・バイ・ケースで考慮するのがいいだろう」とのこと。どうやらPbyPは技術分野(=化学だったり機械だったりコンピュータプログラムだったり)によって温度差がありそう。16:00過ぎ、終了。
  • 研究室で書類書きなど。
  • アイフルさんはストップ安だそうで。まぁ当然だわな。財務局の出した文書を読んだら「…執拗に架電した」とか古風な表現が用いられていた。今どき「架電」なんて判決文でも使わない表現なのに。
  • 五稜郭店(函館)はかなり悪質だったので25日間の業務停止命令。被補助人が結んだ貸付契約を補助人が取消したのに、アイフル側は取り立てを続行したらしい。パコダテ人 函館人って怖いねぇ..
  • 同期と質権・留置権について暫し議論。そののち地上権や永小作権に話が拡大。民法278条なんて生まれて初めて読んだかも(?!)
  • 帰宅。今夜は月がとてもキレイ..