日々

  • 出勤。最近イヤミなほどに天気がいい(←「お出かけしないヤツは損だ..」と言わんばかりに…)。シャツ1枚でも全然寒くない。地下鉄には半袖の人もいる。あ、桜は散ってしまいました..
  • 大学。行政法Ⅰ。この時期になっても人数が全然減らない。単に中間試験が近いからかもしれないけど。
  • 今日は「行政行為」について。行政行為の類型に「特許」があるとは知らなんだ(ex.河川占有許可は「特許」に分類されるらしい)。ちなみに知財の「特許」は行政法上は「特許」ではなく「設権行為」だと思われる(よく分かんないけど..)。
  • お昼。教授からメールが届いていた。連邦最高裁で出された判決について。メールにリファレンスがついていたのだが、英語だったので意味不明。こちらに関連記事が出ているがやっぱり意味不明。だめだめモード..
  • サイトめぐり。《言いたい放題》様のエントリを読んでちょっと考えたり。
  • 某判決に対するコメントで「戒能民江」というお名前をみつける(=家族法がご専門で、COEの拠点リーダーも務めていらっしゃるみたい)。う〜ん、戒能通孝・戒能通厚・戒能通弘そして戒能民江って全員法学者なんですけど、「戒能一族」なんでしょうか?「戒能」ってどうやら愛媛県に多い苗字みたいだけど。ここは学者学(?)がご専門の同期Mに聞きたいところですね(笑)。
  • 妙なIPアドレスから大量のアクセスが来ていたので一時的にブログへのアクセスを遮断。様子見です。
  • ゼミの予習など。
  • 1Fの掲示板。「野鳥の死体を見つけたら保健所に連絡しましょう」だって。最近、北海道ではスズメの大量死が起きているのですよ。バイオテロの風味です。
  • エリート研究員(なのかしら..??)のhamtaro氏はまたも北米出張だそうで(ビジネスクラスの旅行は優雅でよいですね..)。頑張られたし !!
  • 院ゼミ。今日は講義形式。2条1項3号(デッドコピー規制)について。条文の文言がだいぶ改正されている。
  • 20:00、帰宅。アクセスを再開。
  • 数日前に届いた『H大学 法学部 同窓会名簿 2006』をパラパラめくる。高校のクラスメイト(=彼は現役で入学したので学部では先輩にあたる)が某○○庁の係長になっていた。以前、年賀状をもらった時は確かOECDの政府代表部に出向していた。順調に出世してるのかなぁ..
  • JASRAC賞」というのが存在するらしい(※こちら )。著作権使用料分配額ランキングの上位3曲を表彰するそうな。なんだかとっても謎。何を褒め称えているのかは推して知るべし…