日々

(リハビリ的に「日々」を書いてみようかと思ったり…)

  • 7:30、起床。今日は研究室の引越なので早起きです(←院生にしてはね)。でも寝たのが1時間ちょっと前なんだよなぁ…。ねみゅい。
  • ホットケーキを食べつつ新聞を読む。王子製紙北越製紙TOBをかけるそうな。TOBって散々騒がれる割には、実は日本での成功例はないはず。投機筋ではなく大手同業者のTOBは果たして上手くいくかな?北越は三菱傘下に入りたいみたいだけど、数年前に三菱製紙だって中越パルプと合併したはず。グループ内に2つも製紙会社を抱える意図・メリットがイマイチ不明。あと王子との合併は独禁にひっかからないのかもちょっと気になるところ(製品ごとに見ればかなりのシェアになるものもありそう)。合併の独禁事案は元々少ないのだけど、ほとんど忘れた。覚えている事案は新日鉄の事案(←昭和50年代?の相当古い事案..)くらいかな。資料が引越荷物の中なので事案の詳細も確認できないなぁ〜(…と引越のせいにしてみる..)。「有効な牽制力ある競争者」が必要だとかなんとか…??
  • 記憶だけで申し上げると、大手の合併が許容されたのは、実のところ政府(通産省)主導の「官製合併」の色が濃かったはず。「国際競争力の強化」とかなんとか。最近の事案だと持株会社化の方が多い印象(JAL-JASの統合とか)。王子も一応公取委に「お伺い」は立てるんだろうなぁ(←そういう明文のルールがあった気もする)。
  • 8:00過ぎ、自転車で出勤。9:00には大学に着きたい。道で通学途中の中学生とすれ違ったり。僕にとっては久々の経験。
  • 9:00前、大学。研究室の窓を全部開けたり、細々したものを全部捨てたり、行先ラベルを貼ったり。あとは引越業者を待つのみ。
  • 新研究室では一部パーテーションのない机が出る模様。もめるんだろうなぁ…。僕個人としては今回の引越には何の期待もしないことにした。W杯と同じで「話が違うじゃないか?!」という発言はある程度の期待があるからこその主張だと思う。最初から何も期待していないのなら不満も生じない。「荷物がなくなりました」「壊れました」はちょっと困るけど…。
  • 11:00です。いまだに業者さんは来ません。進展なし。研究室で待機。ま、想定の範囲内だけど。「待ちぼうけぇ〜♪待ちぼうけぇ〜♪ある日せっせっと野良稼ぎぃ〜♪」といった風味です‥。
  • 13:00を回りましたが、まだ来ません。先に5、6Fをやってるらしいです(ウチは2F)。やれやれ…。部屋を離れられないのでめちゃヒマ。お昼休みには同期が遊びに来てくれたので時間も潰せましたけど。
  • 最近、注目している(?)ブログは こちら です。「ピタマック」、食べたいなぁ〜!札幌にはいつ来るんだろ?日程と場所を公表すればいいのに…。
  • 今回は院生のみならず教員もお引越しなのですが、ファカルティのお引越しは本の数がハンパじゃありませんね。「これを機会に捨てればいいのに…」とか思うんですけど。特に「判例時報」みたいな雑誌を数千冊も箱に入れてるのを見ると疑問を感じます。あんなの見ようと思えばネットやCD-ROMで見られるし、実物は書庫や法判室で見られるんだから(←教員は24h法判室に入れるはず)、自前で所蔵する意味ってどこにあるんだろ?ちょっと謎。「最近1年分」くらいのストックで十分なんじゃないだろうか?あるいは大学教員「らしさ」の演出なのかもしれないけど。
  • 14:00ですね。まだ来ませんよ。…っていうかブッチされたりして(!?)。「あぁ〜、スミマセン、明日にしてもいいですかぁ〜」とかなんとか。ウケる..
  • そろそろ16:00ですが、未だ進展なしです。もう夕方じゃん?!一応、2Fでの作業が始まってるっぽいですけど、端の部屋から着手してるらしく、ウチの部屋は後回しみたいです..
  • 16:30。「どうやら22:00までかかるらしい..」という風説が流布されています。最初の予定では17:00で全ての作業が終了するはずだったのですがね。大学っておおらかですよね。別にいいですけど(←悟り..)。
  • 17:00過ぎ。いつまでたっても来ないので、先に引越先である工学部(=「オタクの巣窟」)の部屋を覗きに行ってきた。テクテク歩いて10分ほど。思っていたよりキレイ。瞬間湯沸かし器なんかもあったし(パロマだったりして..)。ただ、暖房設備がなかったのが気になったんですけど…。冬、どうするの?
  • 18:30。やっと業者が来る。9時間も待たされてしまった…。もはや「キタ━(゚∀゚)━!!」という気持ちにもならない。淡々と、粛々と…。
  • 搬出はアッと言う間に終了。ものの10分少々。4ヶ月ほど暮らした209室はもぬけの殻に。
  • 工学部に移動。新研究室は「生体計測工学第一実験室」とか書いてある(何じゃそりゃ?)。広さはいままでの部屋の2.5倍くらい。でも人数も6名→20名に増加。
  • 搬入が始まるまで暫し探検。フラフラ歩いてたら戻れなくなった…。迷宮恐るべし!
  • 20:00近く。荷物が届いて搬入開始。といっても僕らはレイアウトを指示するだけで、あとは業者さんがやってくれる。まぁ楽といえば楽。
  • 机のパーテーションを組み立てたり、冷蔵庫やレンジの位置を決めたり。席が窓側の湯沸かし器(←やっぱりパロマだった..)に近い場所に決まる。時刻は21:20。いい加減、疲れたので、今日の作業はこれでオシマイ。箱を開けるのは明日に持ち越し。
  • 帰宅。ずいぶんと長い1日でした…。お疲れ様。