地酒の飲める店

「地酒・本格焼酎」系でよさげな店を検索してみた。リーズナブルな店から「それなりの値段」の店まで。以下、備忘メモ。

    • あぶりや:炙り・串物。「晩酌処かんろ」っぽい店か?夜景が見えるらしい。
    • もろはく:日本酒バー。老舗らしい。
    • 隠口(こもりく):和食と日本酒の店。店の前を自転車で通ったことがある。

円山にも1件見つけたが、ちょっと遠い。車で行くのは本末転倒だし…(笑)。大学近くだと味百仙がよい。酒を飲むのがメインならビールは避けたい。地酒・焼酎・ワインが好き。最近、「飲む時はあんまり食べなくてもいいなぁ..」と思い始めた。酒の肴に豆腐があれば申し分ない(まぁ串焼きが自慢の店だったら、愛想程度に何本か頼むけど..)。幕末の軍政家・大村益次郎は「豆腐一丁、酒一合」だったらしい(理想的だ!)。しみじみと酒と会話が楽しめればそれでいい..