日々

  • 起床。珍しく寝苦しかった。暑さのせいなのか、酒のせいなのか、コーヒーのせいなのか…?胃が重いなぁ。内臓をじゃぶじゃぶと水洗いしたい気分。
  • 今日も研究会(+懇親会)。「研究会の予習(2)」を書く予定だった気がするが、忘れたことにする(←念のために申し上げますが、「予習を忘れた」のではなく、「予習内容をブログでまとめるのを忘れた」のですよ!)。ま、復習すればいいか‥
  • 得度は9歳からできるらしい(こちら)。写真を見る限りは「一休さん」だな(笑)。「実家がお寺」という後輩が3人いる。1人は女の子なんだけど、彼女も得度したんだろうか?(浄土真宗じゃなかったかもしれないけど…)。
  • 出勤。途中、コンビニで「ウコンの力」を買う。味は悪くないので、液体の色を見ずに飲むのがコツだな。プラシーボ以上の効果がある気がするけど、さて…??
  • 14:00、研究会。間接侵害。普段、なんとなく分かった気になって眺めている要件も、改めて考えると、よく分からないことだらけだな…と。助教授がいらっしゃらなかったのが悔やまれますよ(!!)。17:00過ぎ、終了。その後「ご挨拶」など…(笑)。
  • 18:00前、研究室。工学部北玄関は土日は施錠されていることが判明。加えて、正面玄関も学生証の提示が必要。
  • 18:30、懇親会。駅近くのイタリア料理屋。おいしい食事に楽しい会話。普段は絶対に会えないし、もしかしたら「一期一会」なのかもしれないとも思う。でもそれを補うものがネットだと思っている訳でして。その意味では、ネットは決して空虚な「仮面舞踏会」の場ではないし、また「ヴァーチャル・ワールド」でもないのだと思う。今回は本当にありがとうございました。今後とも勉強させて下さい。よろしくお願い致します。
  • 21:00過ぎ、帰宅。北の大地とは言え、今日はムシムシするなぁ〜。