日々

lxngdh2006-08-14

  • 寝る前に「事故2題」。《事故その1》:記事を読んで京踏切事件(大判昭4・4・11)を想起された方は刑法総論で優が取れるはず…(?!) 《事故その2》:ハシャギ過ぎじゃないのか?高知まで行って何をやってるんだか。まったく…。「お盆中は川で遊んじゃいけません!」っておばあちゃんとかに言われなかったか‥??(←僕は言われた..)
  • 7:00、けたたましいアラームとともに起床。今日は家族で墓参り。
  • 7:30、出発。僕が運転することになる。安全運転。平均時速50〜60キロだし..
  • 郊外の霊園。見渡す限り「墓」。“青い空・白い墓♪”(※写真参照)。
  • 渋滞を避けようと早めに帰路。帰りは妹が運転する。最早両親は運転しない時代になってしまったのか?途中、山中牧場のソフトクリーム(バニラ)を食べる。
  • 大学近くで車を降りる。自転車の二人乗りを見かける。後ろに座っている女の子が文庫本を読んでいた。ある意味、器用だ。
  • 大学。中央ローンを流れる小川(=サクシュコトニ川?)でカラスが水浴びをしていた。「カラスの行水」の割りにはノンビリしていたし、「カラスの濡羽色」の割りにはそれほどキレイでもない‥
  • 法学部で久々に掲示板をチェック。民事法研究会に根岸哲先生と橋本佳幸先生がいらっしゃるみたい。根岸先生は「独禁と民法」で報告される模様。以前に書かれた論文の「後日談」か「補訂版」の話かな?橋本先生は「不作為不法行為」。なんだか「十八番」といった感じ。学部生の頃、橋本先生が書かれた過失相殺の やたらと長い 論文を読んだことがある。「領域原理がどうしたこうした..」という話だったけどよく覚えていない。別の研究会で藤田友敬先生もいらっしゃるみたい。以前は商法を「ガラガラポン」したがっている風味の論文をお書きになっていた(←そういう印象を受けた。なんだか「壊しまくってる」感じだった..)。再構築は進んでいるのでしょうか..
  • 15:00過ぎ、徒歩で帰宅。疲れた。2時間ほど仮眠。
  • 再起動。土踏まずの筋肉が凝った感じ(←この感覚、分かる?)。「青竹踏み」でほぐす。気持ちいい〜☆
  • 「大九州大学」だってさ(※こちら)。英語も通じないような国に誰が好き好んで来るものか。理解不能だ。もっとも、大学はもうちょっと整理統合の余地がありそう。関係者には申し訳ないけど、個人的には北海道に「工業大学」は2つもいらないと思ってます…。
  • 首都圏の電気は結構簡単に止められることが判明(※こちら)。テロリストには朗報。