日々

lxngdh2006-08-17

  • 起床。汗(寝汗?)で体がベトベトする。気持ち悪い〜
  • 何気にH大法学研究科のHPをブラブラ眺める。助教授(アジア政治論)の日記風のページを発見。何なんだこの忙しさは!?「朝一の便で東京から札幌。10:30から講義。その後会議。午後、院生指導。その後ゼミ。夜、空路東京にトンボ帰り。打ち合わせ。就寝」って一体…。
  • 流れで(←何の流れだ?)「学部2・3年次編入試験」の募集要綱と過去問を見る。法律系はまぁなんとか解けそうだが、政治系はチンプンカンプン。こんな感じ..(↓)

1.現代国家における政治家と官僚との関係について説明しなさい。日本に限定して述べてもよい。
2.下記の4つのうち、2問を選択し説明しなさい。

  • …自慢じゃないが、全然分からんぞ..(一応、この学部から学士号をもらってるんだけど..)。「政治家と官僚」って「外務省とムネオ」みたいな話題でいいのか?「正統性の3類型」って「伝統的」「カリスマ的」とあと1つはなんだっけ?ホッブズは「万人の万人に対する闘争」だった気がするけど自信ナシ(『リヴァイアサン』??)。編入生って大変なんだなぁ〜(..と思いつつ、編入をくぐり抜けた同期や後輩の顔を思い浮かべたり..)
  • 駒苫の試合が始まる。序盤、なんか調子悪いね..
  • …と思ったら勝ってるし(5対4)。ベスト4進出。(※写真は朝日新聞の号外)
  • チマチマと調べもの。楽な道などどこにもありゃしないのだと…。
  • そのまま夜。「うたばん」を観たり。歌ってる時間よりトークの時間の方が長い。大塚愛は箸の使い方がヘタ。偏見かもしれないが、箸の使い方がヘタな人を見ていると「育ちが悪い」と思ってしまう..