日々

  • 起床。朝から坦々麺など。
  • 駒苫の試合。結果だけ分かればいいので9回から視聴。決勝進出。対青森山田、対東洋大姫路は「負けなかった」という感じだが、今日は「勝った」という感じ。
  • 駒苫の校歌は「北原白秋山田耕筰」というゴールデンコンビ(=『からたちの花』、『待ちぼうけ』とかが有名)の手になるものみたい。へぇ〜。「旃檀林〜♪旃檀林〜♪」とかなんとか‥。「やればできるは魔法の合い言葉〜♪(済美高)」のように為政者好みの単純な歌詞ではなかった…(笑) (※参照)
  • ちなみに「駒大苫小牧」と「駒大岩見沢」は全く同じ校歌(!)。…というかネットで調べた範囲では「駒大○○」は幼稚園から大学まで全部同じ校歌みたい。附属ってそういうもんなの?日大とか東海大は違うような気がするけど..
  • 僕の母校(札幌H高)の校歌は、何というか謎のメロディです。「人生で聞いた不思議な歌を1つあげろ」と言われたら迷わず母校の校歌を挙げます。初めて聴いた時、どこから2番が始まったのか不明でしたし…。賛美歌の出来損ないのような歌です。みなさんも機会がありましたら是非聴いてみてください…(??)。
  • 出勤。大通公園の近くで以前のバイト先の社員さんとバッタリ!ご無沙汰です。
  • お仕事。研究室の机の上に干からびた羽虫の死骸がポツポツと転がっていた。アヒャ!
  • 昨日の「台本転売問題(こちら)」をちょこっと確認。廃棄が予定されている(あるいは廃棄された)著作物を再び市場に置く行為を「違法な複製(=違法コピー・海賊版)」と扱う見解は見当らない。譲渡権侵害についても消尽が成立しそう(26条の2Ⅱ①、③)。本当に著作権法で、それも「複製権侵害」で行けるんかいな?「著作権法に詳しい法曹関係者」は「著作権法に詳しい放送関係者」の誤記ではないかと…(←毒舌?)。
  • 後輩の抜刷が届いていたので拝読。「無効不成立審決+訂正審決」型の判決を論じた評釈。法律論が丁寧に論じられていて、一読でスッキリ理解できた。面白かったです。世間では分かりづらい上に、感想文で終わってしまう評釈が案外多いので…。あ、業務連絡ですけど、D1のM君。あなたの抜刷(=遺棄罪関連の論文?)も楽しみにしてますよ。ビシっと「謹呈」って書いてください!(ニコニコ☆)
  • 帰宅。黄昏時の大通公園。「6:48」を示したテレビ塔が何気に綺麗だった。夜景だって完全に暗くなる前のこの時刻が1番綺麗なはず。
  • 夕食を食べながら女子バレーなど。「なんか変だなぁ..」と思ったら、サーブ権がなくなって25ポイント先取制になったんだってさ。よく分からん。いつから?
  • 今日会った社員さんから「久し振りだったねぇ」というメールが。あ、技バイ同期のOgさんも来札中みたい。今日は社に顔を出しに来たんだって!(<hamtaro氏)