日々

  • 7:30、起床。今日からH大附属図書館でアルバイト。久々に慌しい朝だな。
  • 自転車で出勤。事務室で辞令交付、書類の確認、作業手順の説明など。バイトは8人(H大生は2人)。司書(≠司法書士)の勉強をしている学生さんが多いみたい。
  • 書庫で作業に取り掛かる。当面は「書架整備」と「バーコード貼付」の2つの作業が続く模様。「書架整備」は本の背ラベル(=[039.52/Rai/2]とか書いてある)を見て、本をラベル順に棚に並べる作業。「バーコード貼付」は蔵書管理用のバーコードラベルを表紙の裏に貼る作業。担当箇所は「情報論」「図書館学」「分類目録」なんかの本が並んでいる棚。とりあえず2000冊。単調な作業。暇ではないが退屈。眠い..
  • このバイトは春にもやったので職員さんが「経験者扱い」してくれる。でも「前にやったから大丈夫だろう..」って感じで職員さんの説明をテキトーに聞き流してたりすると、思わぬミスを犯しそう。「慣れ」は禁物。「あやまちは安き所に成りて必ず仕る事に候ふ(徒然草・「高名の木登り」)」とか思い出したり。
  • お昼休みをはさんで、午後も作業。休憩の時に事務室で甲子園決勝をチラ見する。ちょうど9回。駒苫は2点返すもそこまで。試合終了を見届けてから作業にもどる。
  • ひたすらバーコード貼り。途中、他パートの書架整備の応援など。「蔵書点検=人海戦術」ということらしい..
  • 17:00前、終了。明日は午前中に残りの書架整備をササッと片付けた後、1日中バーコード貼りになりそう。7時間、延々と…。
  • 研究室。心地よい疲労感。前回のバイト体験を思い出すべく、3月のブログを読み返す(※こちら)。…うーん、なんかバカっぽい文章だな。なんでこんなにはしゃいでるんだ?我ながら謎。沖縄帰りでテンションが高かったのかな?どうやら前回は鼻血がでたらしいので(←まったく覚えてない..)、今回は気をつけようと思います..
  • 21:00、帰宅。札駅・大通の各デパートには「準優勝おめでとう」の垂れ幕が。テレビ塔のデジタル時計が消灯していたので「んっ?」と思ったのだが、どうやら11月1日までLEDの交換工事らしい。(※こちら)
  • テレビで海上自衛隊パイロット養成訓練を観る。かなりのシゴキ。海猿系。ちなみにパイロットを1人養成するのにかかる費用は5億円。