日々

  • 起床。朝食を摂りながら「めざましテレビ」。矢野顕子のインタビューなど。「ピアノって練習するとやっぱり上手になるもんなんですね〜。サボらないようにしないと..」という回答があまりに平凡で「天才」に似つかわしくない発言だったので、妙に面白かった。
  • 出勤(バイト5日目)。いい天気。今日は気分も上々☆ カニ座は1位だったし、自転車も清々しかったし、ヒゲも上手に剃れたし。女性の化粧と同様、男性のヒゲも肌の調子で「上手くいく日」(=「剃り残しがない」とか「ヒリヒリしない」とか)と「いかない日」があるのだよ(?!)
  • 今日は開架閲覧室での作業はなし。1日中書庫。サクサクとラベル貼り作業に取り組む。今日で第一弾の「2000冊」が終わる見込み。
  • 作業の合間には気分転換。いま担当してる書架は「書誌学」の棚なのでツマラナイ本ばかりが並んでいるのだが、それでも、多少は興味の持てそうな本を探してパラパラとめくってみる。『大宅壮一文庫索引目録』とか。
  • お昼休み。本を読んでたら尋常じゃない睡魔に襲われた。眠〜い。メチャ眠〜い。意識がフッと遠のいちゃったぜ。
  • 午後、作業を再開して程なく今週のノルマだった2000冊が終了!(いぇい☆)。でもこれでやっと半分。残り2000冊。んでもって、それが済んだら担当箇所以外のラベル貼りに移動。先は長い…。(※バイトは9月6日まで)
  • ノルマ以降の作業は来週分の"貯金"。土日は休みなので「今日は区切りのいいところまで進みたい」と思い、ちょっと無理して一心不乱に作業に取り組んでみる。予定より3段ほど先に進むことができた。
  • 16:45、作業終了。PC室で[天理教豊文教会1/2/上告審]をプリントアウト。読むのは明日だな..
  • 研究室。ふと見るとハンコと通帳を一緒の場所に置きっ放しにしてた(驚!!!)。お昼休みから5時間程ほったらかしにしていた模様。あぶねぇ〜。
  • はてな」の機能にはブログ(=「ダイアリー」)以外に「ブックマーク」とか「アンテナ」とか「RSSリーダー」とかがあるんだけど全然利用していない。でも(毎日のようにブログを書いている関係上、)多少は利用しないと管理しきれなくなってきた感がある。週末に自習してみようかなぁ…
  • 帰宅。週末はバイトはなし。やっとお休みだな。やれやれ…。(明日も研究室には出勤はするけどね..)