日々

  • 起きたらお昼。陽射しには夏の残り香。8月最後の週末。
  • そうめんを食べて出勤。ロビンソンの近くでサークルの先輩とバッタリ。結婚式っぽい服装だったので「披露宴ですか?」と聞いたらA先輩とN先輩(←お2人ともサークルの先輩)の結婚式だったそうで(!!)。確か僕が学部2年の頃には付き合っていたので、6〜7年越しの結婚。「やっぱり学生時代の出会いは大切なのだなぁ…」と。
  • 大学。本館と分館から刑法の本を借りる(別に睡眠薬代わりに使うわけではない…)。
  • 研究室で[天理教豊文教会]。2月にも読んだはずだけど、ほとんど覚えていない。名誉教授のレジュメも引越でどっかに行っちゃったし…。
  • 「宗教法人の本来的な宗教活動、及びこれと密接不可分の関係にある事業は不競法上の『営業』に含まれない」と判示。従って不競法が適用されない。結果として原告(=有名な「天理教団」)は被告(=長野県の「天理教豊文教会」)の名称を差止められない。不競法の適用に「営利性」は必要ないが「取引社会における事業活動」は必要ということか。ここら辺は独禁法の適用と軌を一にする感じ(「都営芝浦屠畜場」事件とか)。
  • …でも、自宅にお坊さんを呼んで読経してもらい、帰り際に「御布施」を渡すのは、「本来的な宗教活動」でありながら、何となく「取引社会の事業活動」「対価を得てなされる経済活動」に見えるんですけど。読経は「商品」じゃないの?(←ウチの母親なんか「今日のお経は短かったわ…」とか不満を言うので何かしらの「反対給付(笑)」を求めてる様子..)。「お気持ちで結構です..」とか言うけど、「じゃあ、払いません」ってわけにいかないしなぁ。領収書も切ってくれるしなぁ。ウチに来るお坊さんなんてベンツに乗ってるしなぁ。
  • 帰宅。明日は年に1度の全学停電なので大学には行かないつもり。電気はつかないし、パソコンも使えないし、ヘタすりゃサーバーも落ちるし(←大学宛のメールが読めない)。「北海道マラソン」の沿道応援でもしようかな?(起きれたらね..)。