総理のお食事

新聞の『首相動静』はたまに見ます。首相が何時何分に「誰と会った」「どこに行った」というのが詳細に書かれています。僕のブログなんかとは比べもにならないくらいの細かさです(笑)。例えば今朝の新聞(=8月25日分の「動静」)だとこんな感じです。

午前8時現在、公邸。朝の来客なし。午前9時53分、公邸発。同54分、官邸着。同55分、執務室へ。同10時、同室から閣僚懇話室へ。同1分、閣僚応接室へ。同2分、閣議室で閣議開始。午前10時33分、閣議終了。同34分、執務室へ。午前10時35分から同53分まで、松田岩夫IT(情報技術)担当相。同54分から同11時9分まで、杉浦正健法相。午前11時10分から同25分まで、額賀福志郎防衛庁長官。午前11時26分から同40分まで望月晴文資源エネルギー庁長官、北畑隆生経済産業事務次官、河野雅治外務省総合外交政策局長。午後0時、首相会議室へ。同24分、執務室へ。午後2時16分、執務室を出て、同17分、官邸発。午後2時27分、JR東京駅着。同33分、「のぞみ91号」で同駅発・・・(以下略)

首相が行った料理屋さんはチェックします。「接待じゃないと行かないよね」という風味のお店がわさわさ出てきます。昨晩は京都市上京区のすっぽん料理店『大市』に行ったみたいです(お店のHPはこちら)。よく登場するのは中華料理店とかイタリア料理店。和食だとこの間は港区の『とうふ屋 うかい』(こちら)に行ってました。僕は豆腐が大好物なので魅力的なお店です。是非行ってみたい!(←誰か連れてってくれないかなぁ〜☆)。「動静」に出てきたお店で行ったことがあるのは西麻布の『権八』(こちら)くらい。『マジスパ』とか出てきたら好感度があがるんだけど…(笑)