日々

  • 起床。そののち、出勤(バイト10日目)。今日から9月。空が高く、風が涼しい。自転車を漕ぎながら竹内まりや『September』のサビの部分を繰り返しつぶやいてみたり。大好きな彼氏が心変わりする歌。男が9月さながら「秋」へと変わってしまって、女が捨てられる。アリャリャ..
  • 作業。今日はまず、昨日の残り(百科事典)を30分程度で片付けて、作業が遅れ気味の人のフォローに回る。とりあえず400枚ほどバーコードを受け取って、助っ人作業。
  • 担当は宗教関係の書架。「ルター著作集」とか「内村鑑三書簡」とか。内村鑑三教育勅語に礼をしなかったとかで、不敬罪に問われた人だったかな。なぜ一部の宗教は斯くも人間を頑なで不自由にさせるのか。「牛は食べない」とか「離婚はしない」とか「輸血は嫌だ」とか、「剣道はしない」とか…
  • 昼休み。秘書様から「ブツ」を受取る。加えて、別のバイトの日程も調整。
  • 午後。早々に助っ人作業は終了。「ありがとうございます。作業、速いですねぇー」とか言われる。「僕が速いんじゃなくて、あなたが遅いんですよ..(ゴルァ!)」とか言いそうになった(←22、23歳の頃なら確実に言ってたと思う..)。エラソーなことを言うつもりはサラサラ無いのだが、横で見てて、この人のペースが上がらないのは、サボっている訳でもなく、仕事が丁寧な訳でもなく、単に無駄な動きが多いからだと思った。多少はアタマを使って「どうやったら作業効率をあげられるか?」とか考えても良さそうなものだけど…。
  • 自分の持ち場に戻って書架整備。ただ本を整理整頓するだけなのでメッチャ退屈。模試採点バイトの「点検上」を思い出す。あれに匹敵する退屈さ加減。眠気覚ましに『図書館用語辞典』とか読んでみる。一番最初の項目は『愛書家』。説明欄に「『書狂』、『書痴』を参照せよ」と書いてあった。あんまりだと思う…。
  • 職員さんが「どうですか〜?」とペース確認に来た時に「…退屈です。正直言って眠いです。」とかハッキリ言ってしまう(←バイトの分際でこういう発言をするあたりが俺っぽいな…)。で、別の仕事(=配架前確認作業)に変えてもらった。らっきー。
  • 16:45、作業終了。その足でCOE研に。レジュメをヒモで結んで古紙回収に出す。一瞬、「教授の講義レジュメってヤフオクで売れるかも?!」とか思ったのだが、レジュメはネットでも公開してたはずなので、おそらく売れない..
  • 教授、秘書さんと3人でスープカレーを食べに行くことになる。行先は「CHELSEA(チェルシー)」。行ったことがないので、俄然期待がふくらむ。わくわく!!
  • 「CHELSEA」は北12条駅のそば(北11条西3丁目)。マンション1Fのちょっと分かりづらいところにある。「ベーコン野菜・辛さ3」を注文。美味しい〜!メッチャ美味しい!どことなく「MEDICINEMAN」に似た味。H大界隈ではトップクラスだぁあ!吉本ばななだったら「今まで生きてて良かったと思うくらい美味しいね..」とか言うよ、きっと。ホウレンソウとかトマトなんかも入っててgood!教授も「奇を衒ってなくて、安定感がある」と仰っていた。一般のカレーライスが好きなら、ここのカレーも好きなれると思う。「ピカンティ」とか「心」で「スープカレーはちょっと苦手…」と思った人こそ行ってみると良い。今度は「辛さ4or5」程度まで上げてみたいな。
  • 研究室。チマチマと作業。ブログを途中まで書いて、メンドクサくなったのでやめる。
  • 帰宅。明日はモエレ沼公園にサイクリングに行くつもり。11:00には出発したい。