日々

  • 起床。朝から「総力戦」に敗れてしまったのでションボリ…。荷物が重いので車で出勤することにした。山下達郎『FOREVER MINE』は好きな曲。これが聴きたいがために『SONORITE』を即買いした気がする。ドライブは快適。でも、石油は高いし、環境に良くないし、運動にもならない。後ろめたい気持ちが拭えない乗り物だな。
  • 図書館で蔵書検索。何だか知らんが「かな入力」になってた。「商標」と打つつもりで「syouhyou」と打ったら「とんらなくんらな」とか表示されてちょっとドキドキした。設定を直そうとコチャコチャいじってみたが、どうもうまくいかない。仕方ないので、やったこともないのに「かな入力」に挑戦してみた。当然失敗する(←アホだな..)。結局、別の台で検索した(←最初からそうしろよ..)。むかむか..
  • 生協(中央食堂)付近に外国人がワラワラと集まっていた。多分インド人。「インド人とメキシコ人は容貌が似てる」というのが自説なのだが、未だに賛同者ゼロ..
  • 研究室から窓の外を眺める。いい天気。勉強をやめてモエレ沼公園に行きたい!(バドミントン希望)。9月の青空はなぜこれほどまでに清々しく澄み切っているのか。空を見てると思い出すのが、高橋三千綱芥川賞受賞作『九月の空』。高校の頃に読んだが、あれはつまらなかった。「オトナが青春時代をノスタルジックに回顧するとこうなるんだな。アホらしい‥」とか不貞腐れながら読んでたと思う。もっとも、そういう態度こそが若いといえば若い。
  • 9月9日。「ナインティナインの日」かと思ったら、教授の誕生日だった(!)。こちらのデータベースによると「トルストイ」と「カーネル・サンダース」と「大塚愛」が同じ誕生日らしい。「何か共通項があるだろうか…?」と考えたが、なさそうなので諦めた..
  • もう1回、図書館に行く用事ができちまった。仕方ないなぁ…(往復30分..)。新刊雑誌コーナーに寄ってみたら、布井先生がキヤノン・インクカートリッジ事件を“ドイツ法の視点から”(←ここ強調ね..w)論じていた。いや、これ以上なにも言うまい…。
  • 22:20。まだ研究室にいます。そろそろ帰ります。コーヒーじゃなくてココアが飲みたいです。最近スタバではココアを注文します。スタバの店員さんが「ホットココォ〜」とオーダーを繰り返すのがカワイイです。特に「ココォ〜♪」の部分がキュートです。それが聞きたくて注文することがあります..(←をい!)。