日々

  • 起床。今朝は「総力戦」ではなかったにもかかわらずアッサリ勝利。「結局、倍率の問題なんだなぁ」と。日ハムは調子がいいらしい(※こちら)。もっとも、僕が野球の話をするとガキ氏が不愉快になるのでやめる。いや、不愉快の理由は何となく分かる(気がする)。「知らないのに語るな」という些かの嫌悪感まじりの違和感なのだろう(たぶん..)。例えば、他大学の人が『都ぞ弥生』を歌っているのを見ると「何でアナタが?」という気分になる。別に怒りはしないが(=何を歌おうと本人の勝手だし、たかが「歌」なので)、「違うんじゃないの?」という違和感は感じる。ニュアンスは違うと思うけど、ガキ氏の感じる不愉快さを(少なくとも僕は)そう理解している。ある種の「排他性」なのかもしれない。
  • ふと「島本理生を読んでみようか..」という気になった。「オマエは女子高生か?」とか言われそうだが、彼女は情景描写がとても巧く、音楽的な文章を書くそうなのでそれなりに期待できる。確かに『シルエット』冒頭部分の雨の描写はとっても印象的だった(←立ち読みしただけで買わなかった..)。まぁ最近になって3回も芥川賞にノミネートされているから「言い訳」はいくらでもできるだろう。ただ、賞とは不思議なもので、取れるか取れないかは才能や商業的成功とは何の関係もない。取れる人は「取れる」のだし、取れない人は一生「取れない」。その意味で、期待を抱かせるような「ノミネート」は残酷といえば残酷。干刈あがたはノミネートされつつ、結局取れないまま49歳で死んじゃったし、川上弘美柳美里は比較的早くに取れた気がする金原ひとみ綿矢りさはどーでもいい…(苦笑))。ノミネートされたからといって、次回の受賞が保証されたわけではなく、何かが有利になったわけでもなく、楽観視ができるわけでもない。
  • 午後。夜から温泉に行く用事ができたので車(=トヨタ・アレックス)で出勤。今までは南門まで運転していたのだが、工学部に移ったので13条門まで。創成川沿いを走る。医技短付近に車を停める。構内への乗り入れは許可がないとダメだった気がするが、誰にも何も言われなかったので(←日曜だから?)、知らんぷりすることにした。
  • 研究室。誰もいない。Mr.ChildrenSign』を聴きつつシコシコとお仕事。ミスチルの歌詞の魅力は「振り幅の大きさ」にあるのではないかと思う(もちろん他にも魅力はある)。「太陽系より果てしなく、コンビにより身近な」とかそんな感じ。仕事は2時間程度で終了。休憩がてら先週分の「リンク元」をチェックしてみる。『デザイン+ブランド+保護』というキーワードでこのブログにいらっしゃった方が目立った(=のべ11人ほど)。試験対策かな?「パソコンを立ち上げてる暇があったら勉強すればぁ〜?」とか思った。余談だが『浄土真宗+得度+過去問』というキーワードで飛んできた人もいるらしく、「さて、どうしたものか..」と思ってしまった。「そんなこと僕に聞かれてもねぇ..」と。そもそも得度にペーパー試験があるなんて初耳だし。
  • 19:00、温泉。サウナから出た後、いきなり水風呂に入るのはどうなんだろう?心臓がバクバクいってるんですけど。露天風呂でボケェ〜っとしてたら2時間が過ぎてしまった。21:30、帰宅。
  • 夕飯を済ませた後、メロンを食べる。以前、本州出身の同期に「北海道ではカブトムシのエサにメロンをあげるんだよ〜」と言ったら、イスから転がり落ちそうになっていた。多少脚色はあるものの、我が家ではキリギリスにメロンの切れっ端をあげていたので、まるっきりウソという訳でもない。夕張に行くと規格外のメロンがタダでもらえたりした。でも最近は「地域ブランド」とか「商標」とか「よく分からない制度(笑)」が色々とあって、管理が厳しいらしい。