日々

  • 起床。放送局でバイトをする夢を見た。ディレクターさんが「今日の中継はワイヤレスのマイクにして!」とか言うので、「…時代は変わったなぁ〜。数年前はATTをぶら下げて、カラーケーブル捌きに奮闘していたものだが..(←石Dアナのトラウマ…?)」と夢の中で感慨にふけっていた…(変なの..)。
  • ゆでトウキビを食す。ユルリと道新を読む。
    • 死刑確定(※こちら)。江川紹子さんのコメント(朝刊38面)が「簡にして要」。江川さんに同感。地下鉄サリンを振り返るべく、村上春樹アフターダーク』を読もうかと思ったり。あ、この間、「"ちかてつさりん"?しらなぁ〜い!」的な発言を耳にしてちょっとビックリした。でも今年の新入生って事件当時は7才とか8才な訳で、まぁ仕方がない。
    • ちなみに僕が7、8才だった時、1万円札は「聖徳太子」だったし、「電電公社」や「ソ連」はバリバリの「現役」だった(←こういう振り返り方をすると、一気に老けた気がする..)。1番強烈だったのは「ロサンゼルスオリンピック」。生まれて初めての「強烈なアメリカ体験」だった(=特に開会式!)。「NASA・コカコーラ・ロス五輪」が当時の僕にとって(幼いながら)《アメリカの象徴》だった。
    • 田中なきあとはコールド負け(※こちら)。神話の終わり..
    • 余談だが、道新は「COE研究員」という単語を何の説明もなしに使っちゃうんだなぁと。世の中「"しーおーいー"って何?」という人で溢れてると思うんだけど。
  • 午後。そろそろ出勤しようかな。…もっとも仕事をする気はない。DVDを観たり、昨日のブログを書いたり、読書をしたり…。
  • 研究室。予定どおり、「リラックマ的ぬるま湯加減」(←って何?)で過ごす。新書を読み、ブログを書く。あと、メモで書きとめておいた頭の中のイメージ図をデジタル化した。いや、スキャナーで取り込むんじゃなくて、お絵描きソフトで描き直したんだけど。ITの世の中なので、他者と情報(=「知」)を共有するためには、「アナログ→デジタル」の変換が欠かせない。でもメンドクサイ..
  • 夜、帰宅。DVDは観られなかったので後日に。夕食に秋刀魚。