日々(RP:002)

  • 起床。グズグズしてたらお昼。ラーメンを食べてから出勤。今日もPCは持っていかない。
  • 研究室には寄らずに直で図書館。2時間ほど「資料収集生」。その後はずうぅぅぅっと研究室で「資料吸収生」。久々に大村=道垣内=森田=山本『民法研究ハンドブック』も読み返した。やるべきことをリストアップしていったら結構多いので(あるいは「多いのに」)ヤル気が出てきた。最近、活動レベルが上がってる気がする。今日のうちに明日やることが決まるのは案外楽しい。どうでもいいが「メモ書き」を捨てる際、紙を丸める(=紙つぶて状にする)とすぐにゴミ箱がいっぱいになるので、ビリビリとちぎって破り捨てることが肝心(←体積を減らすのだ!)。今日の教訓..(?)
  • すっかり夜。一応8時間労働。明日の目標は①:10:00には家を出て大学に向かうこと、②:21:30には大学を出て家に帰ること。こういうことが案外大切だと思う。
  • 家。コピた判例の一覧表をワードで作成。同じ判例を2回コピたりしてるので。…っていうか教員の依頼で文献収集する際は必ずリストを作ってから作業に向かうのに、なんで自分の時にはリストを作ってないんだろう?見切り発車?確かにゴールを「見切ってない」気はするなぁ…
  • その他、細々でPC上で片付ける作業をこなす。H大附属図書館のOPACを調べると商標法関連の文献が結構借りられている。「10/2返却予定」が多いんだけど、誰でしょう?同業者か?!
  • 実はまだ買ってないんですよねぇ…(※こちら)。やっぱり買おうかなぁ..
  • 新総裁(※こちら)。明日が彼の52歳の誕生日。1日早い「お誕生日プレゼント」なんですか?国民には何をくれるのかなぁ?(わくわく..?!)