日々(RP:003)

  • 起床。…ここまでは順調なのだが、どうもここでグズグズしてしまうがために出勤が遅れる。今日もやっぱり午後出勤..
  • スラ研に「ブツ」を返却。PC室で判決をプリントアウト。前から疑問なのだが、どうして最高裁知財判例集」の判決文(pdfファイル)には「言渡期日」が書かれていないんですか?(「口頭弁論終結日」は書かれている..)。プリントアウトした判決の年月日が不明だとメチャ不便なんですけど。なんでワザワザ自分で書きこまなきゃいかんのかと…。
  • hamtaro氏のブログで興味深い記事(=[赤毛のアン])を読んだので暫し考える。ちょこちょこと関連判決を読み返したり。2時間半ほどでまとめてみる。…んで、「まとめた以上はアップしましょう!」ということでエントリ(※こちら)。
  • 学部長室前の掲示板で研究会の日程をチェック。Si教授の報告日が「9月25日(土)」となっているのが気になった。多分、曜日がオカシイはず。25日は月曜日。でも、一応COE事務局にメールで確認しておこう..
  • 自転車に乗ろうとスタンドを蹴り上げたら、スタンドのバネが「バチィィ〜ン」と外れて、スタンドがそのまま吹っ飛んだ(驚..!!!)。数日前からグラグラしてたのは知ってたけど。スタンドがないので、工学部の壁やら鉄柱やらにもたれるように自転車を立てかける。早めに直さないと。
  • 研究室でお仕事。判決を読み、事実との関連の中で規範をあぶり出し、当てはめを丹念に読んでいく。今日は7時間労働。でもそのうち3時間弱は[赤毛のアン]なので、実質4時間ぐらい。確かに量的にはこなせてない感じ。でもまぁまぁ。
  • 帰宅。帰り道のローソンで軽く敗北…。夕食はシチュー。タバスコを「ダクダク...」とかける。色がクリーム色からサーモンピンクになる。粉チーズをかけると美味しいけど、今日はやめた。新司法試験の合格発表があった模様(※こちら)。もっとも、番号だけだと誰が受かったのかちっとも分からない。H大の合格率は約7割なのでかなりいいのではないかと。..っていうか今まで「100人中3人」だった合格者が「100人中70人」に跳ね上がったと。今は何とも思わないが、そのうち合格者が増えてるくるとフツフツと後悔の念に駆られるのだろうか…。まぁ先のことは分からない。PCでRPの文献リストを作成し終わったら寝ようと思う。