日々(RP:005)

  • 起床。新聞を読む。新しい最高裁長官に堀籠幸男判事(※記事はこちら。堀籠判事の紹介ページはこちら)。地裁所長の経験がないのは珍しいかも。
  • 午後、出勤。研究室で判決読み。事実と規範の関係を注意深く洗い出していく(そうしてるつもり..)。[赤毛のアン]との関係で[DARI]が気になったので前倒しで読む。両事件ともRPの事件とは重なるところが少ないと思われた。夜までずーーっと判決読み。
  • …地味な週末だ。というかこういう地味さに「面白み」を見つけられない人は院生に向かない。もっとも、「院生に向かない」ことと「院生になれない」ことは別なので、適性がなくとも(不幸なことに)「院生になる」ことはできる(はず..)。
  • 22:00過ぎ。帰宅準備。今一度、来週やるべきことを書き出す必要を感じた。今週金曜までに片付けることをピックアップせねば。
  • 夕食を食べる。就寝前に「やっぱり現時点での雑感だけまとめておこう…」と思ったので[赤毛のアン]のエントリをパチパチと書いていく。3時間ほどで完成。29:00、就寝。