日々(RP:008)

  • 起床。今日は雨。久々に地下鉄で出勤。銀行で記帳を済ませたり。
  • 今日から工学部では「原子力学会(秋季大会)」が始まったみたい(こちら)。商魂たくましいH大生協はH大グッズ(=『札幌農学校』のクッキーとか)を売りつけるべく、正面玄関ロビーにブースを構えていた。「原子力」って何だか「はらこ つとむ」とか読みそうになるんだよなぁ..(タルるート君?)
  • 研究室。今日はずーーーっと資料読み。ひたすら読む。んでもって事実なんかをメモにまとめる。何だか読む作業も飽きてきたので、そろそろ書く方も同時並行で始めようかと。いつも土壇場になってバタバタと書き始めるから消化不良で破綻してるんじゃないだろうか?
  • あまり捗った気がしないまま夜を迎える。今日の感想ですけど、赤毛のアンの権利者がやってることって、○ィズニーと紙一重な気がしてきましたよ。そこそこ商業的にも成功してるっぽいし。
  • ・・・あ、ところで(どうでもいいんですが)、『赤毛のアン』ってどういう物語なのか、みなさんご存知ですか?僕は読んだこともなけりゃ、アニメも断片的に飛び飛びで観た程度なので、ほとんど知らないんですけど(←妄想癖のある女の子だった気がする..)。「プリンス・エドワード島って何?」って感じだし。判決にあらすじがチラッと書いてあるんだけど、どうやら「キャンディ キャンディ」と同類のストーリみたい。何だかぶっちゃけて言っちゃうと「…そんなに敬意を払う必要がある作品なんですかねぇ〜?」という印象。『フランダースの犬』とか『母を訪ねて3000里』とか『アルプスの少女ハイジ』とかと同程度の作品に過ぎなくって、「日加両国の友好の架け橋としての役割を担った作品云々」って大袈裟な気がする…。まぁ、そういう事実認定なんだから仕方ないけど。‥というより「そういう事実認定をあえて行なった(行なわざるを得なかった)背景」を読み取る必要があるんだろうなぁ..
  • 帰宅。「運動」と称して、雨にもかかわらず、徒歩で帰る(70分)。メールをチェックしたら[赤毛のアン]の審決が添付で送られていた。ありがとうございました。助かりました。
  • 深夜。上でリンクを貼った『赤毛のアン』の紹介・解説を読む。僕が「妄想癖」だと思っていたアンの習性は「旺盛な想像力」なんだそうだ。…ものは言いようだなぁと。