日々(RP:014)

  • 起床。昨日COE研から戴いた韓国海苔を母が甚く気に入っておりました(ありがとうございました)。
  • 車で出勤。今日は場合によっては「お泊り」の風情。何やってんだか…。
  • 「そういえばそんなことも…」といった感じのニュース(※こちら)。こんなに右往左往してリスニングの試験を課すことにどれほどの意味があるのか?「英語力」とは無関係に、「通過儀礼」としての意味はあるのかもしれないけど。
  • ゼミ。今日はKd先生を迎えて新司法試験の解説講義。実質的なゼミは来週から。19:00前、終了。
  • 工学部。ふと掲示板を見たら学生の懲戒処分が出ていた。不正アクセスの「犯人」ではなく「被害者」を懲戒していたのでちょっとビックリ!。どうやら学生のPCとIDが外部の者に盗まれて、そのドロボーが不正アクセスを行なったことに対し、工学部は「IDを盗まれたオマエが悪い!」ということで学生を懲戒処分にしたらしい。「厳重注意」とか「口頭の警告」なら分かるけど、オフィシャルに懲戒するとは!工学部のファカルティは「ID管理が杜撰な学生」に厳しい態度で臨むんですね。法学部ではちょっと考えられない。PCとIDが盗まれたら「災難だったね…」とか同情されるかも。学部間の「意識の差」を感じた。
  • 工学部食堂で夕食。キーマカレー。「カツカレー」と「とんかつカレー」が分かれているのは謎だな。カツカレーの「カツ」は何の「カツ」なんだ?(<生協)
  • 研究室に戻る。さて、お仕事…。