日々(RP:022)

  • 6:00起床。あわただしく出勤準備。8:00出勤。W棟のPC室経由で工学部の研究室へ。
  • 9:00、研究室で打ち込み作業。この時間は机に直射日光がモロに当たることが判明。ブラインドが壊れているので避けられない。仕方ないので引越のダンボールを積み上げて日陰を作る。今まで読んだ判決から要素を抽出してみる。なんか労多くして得るものが少ない感じ。「えっ?こんなもんだっけ?」という印象。
  • 悪口を言う訳じゃないのだが(←こういう前置きがあるときは大抵「悪口」になってしまうのですが..w)、評釈ってヒドイ先生は本当にヒドイなぁ…。評釈を読んでて、「おぉ!そんな判決があるんだぁ!」と思って読んでみたら、内容が全然違ったり。「おいキサマ!『読めるように』読みやがれ!『読みたいように』読んでんじゃねーよ!」とか言ってやりたい。ま、実際には言えないので(←故人だったりするし..)、ブログでストレスを発散しようかと…。
  • あと情報が間違ってるのはとても困る。誤植ならまだ「仕方ないかな..」と思うのですが、判決の「勝敗」を逆に紹介してるのはどういうわけですか?キューピーやポパイの判決があまりに多いからと言って、混乱していい理由にはなりせんぜ!アンタ、その頭でメシ食ってんだろーがよ!
  • 14:00、COE研。教授面談。レジュメをプリントアウトした後、指導を受ける。僕が上手く繋げられないまま、ほとんど「丸投げ」してしまった過去の裁判例を「こういうことでしょう」と教授が読み解いてくれる。だいぶ輪郭が見えてきた(気がする)。書くべき評釈のストラクチャーが分かってきて、だいぶ立体的になった感じ。もっとも「行先」が分かったからと言って、そこまで「歩き通せる」保証はない訳でして。まだ何も書いてないし…(読んでばっかり…)。さてさて、やることいっぱいですよ!がんばっていきまっしょい
  • 研究室。先ほど戴いた月餅(←中国のオミヤゲ)を食す(「当たり」と「ハズレ」の差が…)。来週の面談アポのメールを書いたり、先送りにしていたメールに返信やコメントしたり。
  • 夜。同期Mが遊びに(?)来た。冬の暖房の件など。彼が私の説に改説したとは知らなかった!(笑)。いやね、僕だって遊び呆けていいとは言ってないんですよ。何かに打ち込めるなら、その対象は必ずしも勉強には限られないという説ですので、お間違いなく。
  • そのままMと帰宅。ツラツラと取りとめのない話をしつつ正門まで。彼は「恋から」に加えて「グータン」も好きらしい。やれやれ…(笑)。