日々(RP:036)

  • 起床。道新。旭川市長に西川将人氏(※こちら)。うーん、「選挙に出ては負ける」という、負けグセがついているような人だったが…。「6度目の正直」だそうで。あと、全面広告に『JR GOGO SAPPORO』(※こちら。詳細pdfはこちら)。札幌駅の紀伊國屋書店ウラ(西側)にできるらしい。2〜5Fが24時間駐車場、6〜8Fが居酒屋系。「香香颱風(シャンシャンタイフーン)」やサントリーズガーデンが入る模様(※こちら)。
  • 自宅で評釈を書く。どんなに時間が与えられようが、結局、本気で頑張るのは最後の2、3日だったりする。「間際」にならないとお尻に火がつかない人なので。何かをコツコツと地道に積み重ねることができない。この習性は大学受験、いや高校受験の頃から変わっていないのではないか?100日以上、集中力が続かないので、受験でさえ「ラストの3ヶ月」で勝負してきた気がする。
  • 仕事が100コあったとして「1日に10コ処理して10日でコンプリートする」というような芸当は一生できない気がする。「マラソン」より「100m走」の方が得意だ。「走る体力がない」というより、走っている間に走ることそれ自体に「飽きてしまう」感じ…(苦笑)。
  • 夜。明日の面談までに文章が完成するのか、ほとんど「綱渡り」だということが判明。多分、深夜までキーを叩くことになるんだろう。嗚呼…。
  • 2、3時間横になった後、再起動。WBSを観る(※こちら)。予告によると特集『純正vs.再生 ―特許はどこまで』は明日の晩に放送されるみたい。「専門家の間でも意見が分かれています..」だってさ。わくわく。
  • 村上春樹を久々に見た(※こちら)。氏の小説は(短編も含めて)大体読んでるはず。「今年はノーベル賞か!?」とか言われていたけど。はてさて来年は??