日々(RP:040)

  • 起床。起きるの遅すぎ orz.. もっとも、寝るのも遅かったんだけど…。
  • 自宅でせっせとお仕事。ツマラン…。
  • 著作権情報センターのサイトからカナダ国著作権法(※こちら)にジャンプしてみた。彼の国の著作権存続期間は第6条に規定されている模様。こんな感じ。

〔Term of copyright〕
6. The term for which copyright shall subsist shall, except as otherwise expressly provided by this Act, be the life of the author, the remainder of the calendar year in which the author dies, and a period of fifty years following the end of that calendar year.

  • ・・・うーん、どうやらカナダ国でも暦年(calendar year)でいくみたいだなぁ。上の条文によると著作権の存続期間は「著作者の生存中」+「死んだ日*1が含まれる年の残り分*2」+「50年目の年末*3まで」ってことらしい。裁判所の「カナダ国著作権法によれば、著作者の死亡後50年目で満了するため、1992年4月24日で著作権の保護期間を経過している」という認定は多少ウソっぽいなぁ。はて、どうしたものか…?まぁ誤魔化しますけどね..(カナダで法改正があったのかもしれないし..)。
  • 気分転換に[PTPシート]の原告プレスリリースを読むなど。備忘的に内容をメモ。
  • 牛木理一先生が[Anne of Green Gables]事件について御自身のホームページ上でコメントされている(※こちらの「G-48」)。翻訳者を「花岡花子」としているが「村岡花子」のtypoだろうなぁ〜と「揚げ足取り」をしてみたり。(←俺、性格悪いな..)
  • 夕食にコロッケ。デザートにアップルパイ。冷蔵庫に柳月の「白いプリン」が入っていた。明日、紹介できるだろうか…??

*1:本件だと1942年4月24日。

*2:1942年12月31日までの8ヶ月ちょっと。

*3:1992年12月31日。