日々(RP:059)

  • 9:00、起床。まぁ許容範囲。「起きたら『いいとも』やってました。がーん..」とかじゃなくて良かった…。まだベッドの中でぬくぬくしてたい気はするけど(←アルコールのせいではなく、単に寒いから..)。
  • 出勤。もとより2限の講義は無関係。(←今日は「新規性」を扱うらしい)。
  • お昼。ゼミの後輩が工学部にやってくる(遠いところ、スミマセン..)。その後はずーーっとお仕事。16:00頃に30分ほどウトウトした以外はフルスロットルでバリバリと。窓の外は雪が降ったりやんだり。
  • 今日は「権利濫用」事案と「著作権処理」のあたりを充実させた。引用判例がちょっと増えた。「権利濫用の判決は何でもありだなぁ〜」という印象。異母兄弟がそれぞれ別会社の取締役をやっていて「兄弟喧嘩を機にいきなり商標権を行使(=差止請求)するのは権利濫用に当たる」とする判決があったり。Sh先生から戴いた資料は元々「特定性」の参考にする予定だったのだが、「内紛・分裂型」についても言及があったので、参考になった。「一介の著作物」の"返し"は審査を基準に考えればいいのではないかと思いつく。要は「カナダ人がどう思おうが、日本人の審査官がそんなもんに構っちゃいられんだろ?」という感じ。
  • 21:00。ひと段落ついたので仕事を切り上げる。帰宅含みで「W棟経由→附属図書館」。貸出延長手続など。法学部の掲示板を見たら、学部ゼミのチラシが貼ってあった。最初、3枚かと思ったら6枚も貼ってた(!) 以下がチラシの一部。

          

  • 帰宅。くるぶしまでの靴下はそろそろやめようと思う。
  • 自宅でお仕事の続き。「インディアン・モーター・サイクル事件」って一体何件あるんですか?(笑)