平野龍一

何気なくウィキペディアの「平野龍一」の項(※こちら)を覗いてみたら、刑法学者が芋づる式に出てきた。結構、面白い!

    • 平野は同郷の清浦奎吾の影響を受けて刑事法研究の道に進んだらしい。
    • "平野6人弟子"は町野朔、西田典之前田雅英、林幹人、山口厚、佐伯仁志。
    • 西田典之は両親から「東大に行け」と言われて東大に進んだらしい。
    • 堀内捷三はコンプレックスがあるらしい。
    • 林幹人と町野朔の人間関係は良好らしい。
    • 佐伯仁志は「さき ひとし」ではなく「さき ひとし」と読むらしい。
    • 島田聡一郎は島田仁郎(現最高裁長官)の親戚らしい。

などなど(笑)*1

樋口亮介・嶋矢貴之の項がキチンと書かれているのにH大ゆかりのW田・F町がブランクになってます。同期M、書きなさい!(笑)*2
・・・ちなみに知財法学者の一覧は以下。(※こちら*3

*1:もっとも、真偽は不明…。刑法学者以外だと、「石黒一憲(国際私法)は東大入試が中止になった関係で最初は京大に入学した」というエピソードが面白い。(※こちら

*2:両先生(特にF町先生)のエピソードはニュースヴァリューが高いと思われる(笑)。

*3:指導教授の著書『知的財産法』が4版に更新されていた(!)