日々(RP:066)

  • 起床。朝食後、出勤。今日は1日中、RP作業だと思われる。お昼に後輩と取引。
  • 午後。誰もいない研究室で一人でお仕事。工学部に珍しく館内放送。13:30から工学部の教授会なのだが、定足数に満たないので開催できないらしい。「手のあいているファカルティは大会議室に集合してください」とのこと。何なんだか。
  • サクサクお仕事。本音を言えば、明日の研究会はお休みしたい..*1
  • 学会バイトをすることになった(12月17日)。「マイク渡し」はやったことがあるが*2、「受付」は未経験。まぁどうにかなるだろう…。
  • 今年も「この」季節(※こちらこちら)。この国は多様化・個別化が進んでいるので、言葉に限らず、もはや何かが「流行」するような国ではないと思う。従って、どんな言葉が選ばれても違和感がある。他方、漢字の方は「世相反映」なので多少は意味があるように思う。毎年12月12日に発表してるはず。さて、今年は何だろう?(わくわく)。
  • そのまま夜までシコシコとお仕事。帰宅時に「家まで何分掛かるか計ってみよう」と思い立つ*3。研究室を出る時にケータイのストップウォッチをスタート。…でも家に着いた時には時間を計ってたことなんてスッカラカンに忘れてる。気付いたら「58分22秒」とか指してるし… orz..
  • 自宅でもう少しだけお仕事。こう書くと「すごい量の仕事してる!」と思われるかもしれないが、そんなことはサラサラない。全体のうち『前に進んでいる時間』は25%程で、残りの75%は『前に進む【ための】時間』に過ぎない(←仕事に限らず、人の人生もそんなもんかもしれない..)。

*1:レジュメを月曜までに作んなきゃいけないので…。

*2:「ある」なんてもんじゃないな。ほとんど「本職」でしたよ..(苦笑)

*3:雪道になったので、家から工学部までの凡その所要時間を知っておきたかったのです。