日々(RP:067)

  • 起床。札幌−帯広間の都市間バスを予約する(1月2、3日*1)。正月2日に帯広で中学の同級生が新年会(?)をやるらしいので参加しようかと*2
  • 食卓上のタバスコ。ラベルに「®」のマークが付してある。「んんっ?」と思って調べたら、『TABASCO/タバスコ』はアメリカ・マキルヘニー社の登録商標でした。てっきり、普通名称だと思ってましたよ*3
  • リビングのテーブルに母の筆跡で「暗いところで待ち合わせ」と走り書きしたメモを発見。たぶん映画のタイトルだと思われる*4。試写会?
  • 新聞。春の道知事選に荒井聡(民主)が立候補するらしい。札幌市内での知名度はソコソコだと思われるが、全道規模での知名度については不知。
  • 出勤。今日は午後から研究会。アタマがRPの方を向いているので、出席はするけど、ほとんど「スルー・パス」に堕してしまう予感..
  • お仕事。研究会は「スルー・パス」どころか、単純に「パス」してしまった*5。今期初のオサボリだな… orz.. サボった分の成果はキッチリ見せねばなるまい!
  • 17:00頃に1時間ほどウトウトしていた以外はお仕事。今日は全然ダメ。何だかキーが進まない。「これなら研究会に出れば良かった…」と激しく後悔。イライラ。
  • 22:00、帰宅。知らないうちに雪がモッサリと積もっている(10〜15cm程?)。おそらく根雪だな。冬の始まり..

*1:ちょうど1ヶ月前なので今日が予約の解禁日。

*2:まだ未定ですけど。友人が泊めてくれるか確約が取れていないので。冬のバスも不安と言えば不安だが、まぁどうにかなるはず。

*3:醤油を「醤油」と呼ぶのと同じように、「タバスコ」はタバスコなんだと思ってた(普通名称はペパーソースらしい..)。ちなみにラベルとボトルデザインについては「マキルヘニーカンパニーの専有財産です」と外箱に書いてある。「専有財産」が何を指しているのかは不明。

*4:あるいは本当に誰かと暗い場所で待ち合せているのかもしれない。それならそれで、息子としては面白い人生展開だと思う。

*5:あっさりと禁反言..