日々

  • 起床。グッスリと眠れた。今日からまた討究(?)かな。頑張っていきまっしょい!
  • 出勤。旭屋書店に寄ったが、「Lexis判例速報」のバックナンバーは置いてなかった(今月号はあったけど..)。C○Eに配架待ち。駅北で「取引(?)」をしたら1万8000円ほどの儲け。
  • 研究室でお仕事。今日はネットが不調の模様。
  • タイム誌の「パーソン・オブ・ザ・イヤー」に選ばれました(※こちら。TIME誌はこちら)。未だに「ブロガー」と呼ばれるのには抵抗を感じますけど。
  • 不合格者に「厚遇」(※こちら)。ウチのLSも何かやってるんだろうか?全然知らないけど。H大の場合は地元出身じゃない人も多いので、実家に帰るのかな?「不合格」の面倒は見るけど、「三振」の面倒までは見切れないだろうなぁ…*1
  • 全然知らなかったのだが、信託法がアッサリ改正されてるじゃん*2!(※こちら。日経の記事はこちら)。企業は事業を丸ごと信託できるらしい。事業信託ができるなら、わざわざ知財だけ信託する必要はないように思える(←特に「資金調達」型の場合)。知財信託は「知財管理」型が増えるのではないだろうか?*3
  • ヤボ用で工学部の端っこの方まで出向く。工学部って「おじいちゃん」みたいな人が助教授はおろか講師だったりするんだなぁ…。法学部ではあまり見ない。法学部の最年長助教授ってSd先生だと思うし。
  • 帰宅。札幌駅の北口にまた「飲み食い処」ができたっぽい*4エキナカって以前はキヨスク程度の「士族の商法」って感じだったけど、最近は洗練されてきた印象。JRに限らず元々鉄道会社のビジネスって裾野が広いものだよなぁ*5

*1:三振の多いLSは学生が集まらないどころか、「お家取り潰し」の可能性もあるわけでして。

*2:口語化されてるし!

*3:なお「知財信託」については以前、知財研で扱った。当日のブログに研究会についての言及がある(※こちら)。

*4:「JR55」のことではない。駅北口西側脇にできたお店のこと。店名は『輪』だったかな??

*5:不動産とか野球場とかデパートとか…。あるいは満鉄なんかだと国策会社だったりするし。