年始を振り返る。

年賀状ありがとうございました。僕はここ4、5年、年賀状を書いておりません。「虚礼廃止」とかそういう話じゃなくて、僕の場合、書くとしたら友人(先輩や後輩を含む)だけなので、ブログで日々の状況を書いている手前、「別に今さら近況報告でもないよなぁ..」という気になってしまいました。社会人になれば「読者以外」に書く必要があるでしょうから(←それが「世間」というか「常識」というものでしょう?)その「流れ」で友人にも書くようになると思いますけど。別に無視している訳ではないので、誤解しないで下さいね。
新年も5日経ちましたので、備忘的に最近の出来事を記述しておきます。

【1月1日】
元日。お雑煮で餅を4個食べる。昼食は抜く。…というか、今年の正月は「1日2食」にしようと思う。それくらいの方が適度にお腹が空くので良い。夕方、家族で温泉。1泊2日。夕飯前に2時間温泉に浸かり、夕飯後に30分ほど温泉に浸かる。深夜はテレビがツマラなかったので、明け方まで読書。いつ寝たのかは不明。
 
【1月2日】
6:00から朝風呂。箱根駅伝を見つつ、チェックアウト。北海道神宮に初詣。おみくじは「小吉」。「謙虚になりましょう」とのこと。帰宅して1時間ほど仮眠。13:30、高速都市間バスで帯広に向かう*1。車中で『チャーリーとチョコレート工場』を観る。権利処理がなされているのか多少気になるところ*2。17:00過ぎに到着。雪が全然ない。でも芯に来る寒さ。駅で豚丼を食す*3。18:00から中学時代の友人と飲み会(@「海へ」帯広中央店)。その後、平和園の隣の「米風」というバーに移動。ウィスキーをロックで4杯ほど。言いたい放題。日付が変わる前に解散。友人に泊めてもらう。コルク抜きが見つからなかったので早々に寝る。
 
【1月3日】
7:00前に起床。8:00のバスで帯広を出発。札幌にトンボ帰り。11:00過ぎに大谷地に到着。地下鉄に乗換えて帰宅。寝不足を取り戻すべく就寝。夕方、再起動。メールに返信するなど。
 
【1月4日】
高校時代の友人とスープカレー会。11:30に三越前で待ち合わせ。『村上カレー店 プルプル』に向かう(※こちら)。「ネギ豚・辛さ15・ライス中盛」を注文。スープというよりルーに近い。期待したほどではなかった。イマイチ。残念.. その後、友人と「アレげ」な店をグルグル。いつも混んでるんですね(笑)。定期券と今年の卓上カレンダーを買ってから帰宅。
 
【1月5日】
お正月セールに「出陣」(?)。毎年、「ちょっと出遅れたかな?」という時期に行くようにしている*4。大通エリアと札幌駅エリアをぐるぐる。「ベロアのジャケットをお探しですか?」とか言われても、「『べろあ』ってなんだよ?」と聞き返したくなる。まぁ、毎年のことだけど。あははは(怒)。結局、コムサでコートを1着購入しただけで帰ってきた*5。あとジーンズが欲しいので、明日からの連休中に、もう1回参りましょう*6。やれやれ..

「仕事始め」は1月9日にしようと思います。はい。
 
《おまけPhoto》

      

      

〔上段左から:北海道神宮で「初詣」/帯広名物「豚丼」/楽しい「飲み会」 下段左から:帯広駅前の「イルミネーション」/雪のほとんどない「帯広駅」/スープカレーの「食い初め」〕

*1:往復6200円。

*2:著作権法38条に該当しないので、上映権侵害なのではないかと…??

*3:店が閉まっていたので駅弁でしたけど。でも炭火の風味が味わえたので良かった良かった。

*4:初日は混んでるし、何となく「待ってましたっ!」感が出るのは痛い。所詮ボクは「電車の人」なので…。

*5:「COMME CA ISM」だと安いね。1万5000円の30%オフでしたよ。ジャケットも買っちゃえば良かった…。

*6:エスタの「Right-on」でいいだろう..