日々

  • 【朝】遅めの起床。
  • 【午前】お出かけの準備。
  • 【午後1】13:00、三越前。札幌シャンテの「梅の花」(※こちら)でランチ。懐石っぽい店造り。個室に通されてちょっと緊張するもそのうち寛ぎモード。豆腐料理は大好物〜☆「京の梅ランチ」*1を堪能。デザートを忘れられたのが少々残念。ご馳走してもらっちゃった*2。多謝!
  • 【午後2】札幌西武LOFTで『ロバート・サブダ展』。サブダ氏*3の飛び出す絵本を楽しむ。最終日だからなのか結構盛況*4。シンプルなものから凝った作りのものまで様々。「のぞきからくり絵本」はスゴイ!遠近感が見事。『不思議の国のアリス』と『オズの魔法使い』が代表作の模様。ケーキに塗(まぶ)す銀色のビーズは「アラザン」というらしいw
  • 【夜】LOFTの紀伊國屋。お料理の本などをパラパラ。「オレンジページ別冊・15分でできる夕食」とか買いたい。大通まで南下。フルーツケーキファクトリーで休憩。苺のタルトが売り切れでちょっとガッカリ。代わりに「赤い果実のタルト」とスチームミルク。その後、ノルベサ。23:00過ぎ、帰宅。

    

〔左:「京の梅ランチ」、中央:『ロバート・サブダ展』、右:「赤い果実のタルト」〕

*1:小鉢・生麩田楽・湯葉揚げ(←製法特許されてたw)・豆腐サラダ・茶碗蒸し・湯葉吸物・和風ドリア・香の物。

*2:合格祝い(?)らしい..

*3:こちら。結構若い人だった。

*4:女の子が多かった。