今日のスイーツ(最終回)

「今日のスイーツ」も最終回を迎えました(たぶん..)。今回は最終回にふさわしいお店ということで、ススキノのパフェ屋「ピープルピープ」をご紹介致します。以前から「行きたい〜!」と思っていたのですが、念願かなってやっと行くことができました。
ススキノという場所に加え、建物の感じから、なかなか入りづらい雰囲気の店なのですが、このお店のパフェは絶品です。種類はチョコ、バナナ、いちご、ブルーベリー、リンゴ・・・等々、10種類強。店のメニューにそれぞれのパフェの特長が書いてあります*1。今回は「あんずパフェ」と「クリームチーズパフェ」をオーダー。パフェ自体はクリームとアイスが主体のシンプルな構成ですが、甘ったるくなく、飽きの来ない味でした。
このお店はマスターが1人で切り盛りしているらしく、結構混んでいたこともあって*2 *3、マスターが忙しそうに 狭い店内をせっせせっせと動き回っていました*4。また、このお店は注文してからかなり待たされます。だいたい1品につき30分程度は待つ感じです*5。今回店に入ってから出るまで90分ほどでした。しかし、それでも行ってみる価値はありますので、是非、時間に余裕がある時に行ってみてください。
場所はススキノ交差点角のマクドナルドの前を西(資生館小学校方向)に歩いて、2、3ブロック行くと右手にあります。開店時刻は「手造りアイスができ次第」とのことですが、概ね16:30〜17:30、閉店時刻は水・木23:00頃、金・土24:00頃、日22:00頃らしいです(月・火はお休み)。全席禁煙。また、12月にはクリスマスケーキの注文も受けているようです*6。ぜひどうぞ…☆

  

〔左:あんずパフェ、右:店の正面〕

*1:「いちごは季節限定です」とか「ブルーベリーはマスターが自分で摘んで来ます」とか。

*2:合い席や席待ちのお客さんもいた。

*3:店の張り紙に「できれば4人以下で来てください。スミマセン」と書いてあった。

*4:マスターは「個性的」というか、何かしら独特の雰囲気を醸し出した方だった..

*5:他のお客さんと注文が重なっていると、7〜8分で出てくることもある模様。

*6:レジの前にケーキの写真が貼ってあった。クッキーがでぇ〜んと乗っていた。