日々

  • 金曜は家でボーっとしてました。「さよなら、小津先生」最終回の再放送を見たりとか…。このドラマ、ラスト2話がかなり好き。主題歌を歌っているのがaikoというのもポイントが高いです。
  • PCのバッテリー残量がなくなってしまった。ACは大学に置いてきたので仕方なく出勤。ま、雑用もあるのでそれもまとめてやってしまおうかと。
  • で、PCなんですが、最近やたらとファンが回ってうるさい。ヘタすると動作中ずーっと回ってたりするんだけど。何か原因があるんだろうか?
  • I大学在学中のFDデータ、特にE-mailをPCに移す作業にかかる。今使っているPCにはFDドライブが付いていないので、まず大学のPCで「FD→USBメモリ」に移し、さらに「USBメモリ→PC」にデータを移す。FDの枚数は30枚弱。メンドくさい…。
  • 久々にFDを使ったのだが、イライラした。"ぎぃーぎぃーじじじじじ.."と、一生懸命にデータを読み取ろうとしている努力(??)は買うが、時間掛かり過ぎ。おまけに5回に1回くらいの割合で転送に失敗するし…。ジェット機が当たり前になると、もはやプロペラ機には戻れますまい。同じこと。
  • E-mail以外にも懐かしいデータが色々と保存してあった。H大合格時の「後期日程合格者一覧」とか。I大で教わり、現在まで役に立っていることといえば「PCの使い方」ぐらいだろうなぁ…。
  • 結局3時間ぐらいかかってデータを移し終える。あとはこれをCD-Rに焼いて保存しよう。
  • 就活用にネットから「業界地図」をもらってきてプリントアウト。ついでに月末に説明を受ける企業の「中期経営計画」も落としたり。