日々

  • 朝。母からやぶからぼうに「就職活動ヤメたら」と言われる。いつものことながら大胆なアドバイスだ。
  • 通勤途中、研究室とロッカーの鍵を忘れたことに気づく。地下鉄に乗る前だったので、引き返せば5分で家に帰ることができたのだが面倒くさかったのでそのまま出勤。
  • 9:00、1件目。情報機器。会社説明よりOBの方の仕事内容の説明に時間が割かれた。技術屋さんのお話を聞いてもなぁ…。
  • 10:00、研究室に戻る。「誰かいるだろう」とタカをくくっていたのだが、こういう日に限って誰もいない。あきらめて生協にでも行こうと思ったら同室の院生とエレベーター前でばったり。鍵を開けてもらう。助かりました。
  • ロッカーの鍵もないのでPCを出すことができない。今日はさっさと帰る日ですね。
  • 昼。UNIQLOで靴下を購入。
  • 13:00、2件目。印刷。印刷業界自体は成熟産業だが常に何かしらの印刷ニーズはあるわけで斜陽産業ではないというちょっと変わった業界。インフラ化に近いものがある。
  • 14:45、3件目。情報機器。若い者が出払っているとかで本社採用部門トップの方が直々に会社説明。1〜4月の人事部って相当忙しいんでしょうね。採用とか春期の人事異動とか新入社員研修とか…。
  • 16:00、知財B。今日は営業秘密の法的保護。従業員が退職後、元いた会社の顧客名簿をもとに競業を始めたケース。「競業避止義務契約を結んでおけば済む話だったのでは」というのが印象。
  • 今日の演習には東京からゲストが4人いらっしゃった。ウチの先生の所に「ぜひご意見をお聞かせ下さい」ということで知財がらみの問題を相談に来たみたい。
  • 同期の院生から産総研の採用説明会の話を聞く。なんでも産総研の収益基盤の1つに特許ライセンス料があるらしく、その方面の人材がほしいそうな。ただ文系の場合、国Ⅰ並みの能力が必要みたい。
  • 鍵がないので予定通りさっさと帰る。最後まで残ると研究室の施錠ができないし。