日々

  • 今朝ラジオを聴いてたら小学生が「わたしのしょうらいのゆめは、"ぱてぃしえ"です」と言っていた。僕の世代は「ケーキ屋さん」止まりだったよなぁ。ちょっとウケた。
  • 何だか勉強できなかった。今日は14:45から試験。
  • 8:45、集中講義最終日。一応講義には出ているものの、ずーーーっと試験勉強をしていた。ヤマを張って、そこを集中的に復習。
  • 最終日の最終コマにテストってどうなんだろう。最終日の講義はほとんどアタマに入らないんじゃないだろうか。デザイン・ブランドの国際的保護っておもしろいテーマなのに全然身が入らなかったよ…。
  • 講義終了。拍手。実務家の先生の講義は話の内容がビビッドなのでとても面白かった。
  • で、テスト。出題は2題。オーソドックスな問題で、かつヤマが当たった。ひたすら書く。漢字忘れてるなぁ…。「応急的」を「応救的」って書いちゃった…(先生にもよりますが誤字は減点対象です)。
  • 秘書様からメール。やっぱりもう一回出勤表を書き直して下さいとのこと。だんだん疲れてきた。
  • 研究室で新聞を読んだり、ウトウトしたり。「明日、髪切ろうかなぁ…」とか「履歴書用に証明写真撮らないとなぁ…」とかボンヤリ考える。
  • 某社のアンケートに回答を送る。2時間も掛かってしまった。