日々

  • 6:00起床。フロに入る。
  • 9:00、出勤。受付票を持って社員懇談会に向かう。
  • 10:00、ホテルにて某メーカーの懇談会。「必ず私服で」と指示があったのでジーパンにタートル・ネックという風体で参加。45分づつ3人の社員と懇談。お菓子・飲み物が出る。1人目は総務人事で入社2年目の方。採用の話が聞けた。
  • 2人目、営業。販売戦略のお話など。
  • 3人目、法務。地方の懇談会に法務が来るのは稀。貴重なチャンスなのであれこれ伺う。
  • 13:00、終了。かなり充実した懇談会でした。頑張ってESを書くことにしよう!
  • 大学に戻る。友人と道で会ったので昼食に誘うが、予定があると言われる。
  • 研究室。ボケボケしてたらD1の部屋割委員の人がやってきた。来年度の研究室部屋割りについて意見が聞きたいらしい。何でもいいのでさっさと決めてほしい。
  • 15:00、16:00から別の会社説明会があるので急いで帰宅。途中、道でさっき昼食に誘った同期が女の子と歩いているのを見る。都合が悪いハズだ…。
  • スーツに着替える。15:30、ダッシュで説明会会場の支店会議室に向かう。
  • 16:00、電機メーカー説明会。製品の紹介が延々続く。途中、眠くなるも耐える。
  • 後半。社員との質問会。3人の社員さん話をさせていただいた。人事グループのチーフの方もいらっしゃっていた。人柄の良さはとっても伝わるが、イマイチ洒脱さが無いというか生真面目すぎる嫌いがあるように思った。もう少し遊び心があってもなぁ、という気がする。
  • 18:00終了。一旦家に帰り、再び私服に着替える。そののち大学に向かう。あっ!BS1でやってた職務発明がらみの討論会、録画するの忘れてた。うぅぅ…。
  • 19:00、研究室。どうやら来年度は今の5階から2階にお引越しみたい。今年は研究生と相部屋だったのですが、来年度は修論があるので、できればM2のみの部屋がいい、という要望が強かったみたい。お引越しは3月25日以降。
  • 学部時に所属していたサークルの卒業生追い出しコンパに向かう。ホントは19:00からなのですが「遅刻します」と幹事にメールをしておいたので、大丈夫でしょう。
  • 向かう途中、図書館付近でアジア系外国人に呼び止められる。英語で「体育館はどこか?」と聞かれ、どうにかこうにか拙い英語で場所を説明する。わかってくれたか多少不安。だいたい、ここらから体育館まで1km以上あるし…
  • 19:30近く、追いコン会場の飲み屋。4年生との飲み会は久々。加えて、京都から学部同期のやつがわざわざ駆けつけていた。楽しい時間。もっとも今晩はSPIのお勉強があるのでノン・アルコール。あと年度末ということでサークルの年報をもらう。
  • 後輩の進路は民間、市役所、ロースクールと様々。それぞれの道で頑張って下さいね。またいつか会いましょう…。
  • 2次会には参加せず、帰宅。コーヒーで眠気を暴力的に吹っ飛ばし、お勉強…と思ったが、やっぱり少し眠ることにする。1時間半ほど。
  • 24:30再起動。顔を洗って、さ、やりますか。