日々

  • 未明。ほとんど徹夜でお勉強する。途中、横になったりもする。
  • 9:00始動。何だか目がしばしばする。頭がボンヤリしてる。
  • 今朝の朝日新聞。1面に新卒採用数増加の記事が。就職氷河期は終わりなんだって。ホンマかいな?
  • 10:30出勤。試験はWebなので自前のパソコンに問題をDLして行う。で、邪魔が入るといやなので図書館にPCを持ち込もうかなと。
  • 研究室。日曜日ということもあり、誰もいない。これならここで受けてもいいのではないか。わざわざPCを持っていくのも大変なので。
  • 11:00。受験締切が正午。で、受験にはだいたい1時間掛かるとのこと。従って、そろそろ着手しないと間に合いません。多少不安を抱えつつ取り掛かる。
  • 問題は言語・非言語・性格の3つ。順に受けていく。どれも少々ひねりがあって難しい。一筋縄ではいかない。7割はできた印象だけど、どんなもんだか。ちなみに結果はフィードバックされないみたい。つまらん…。
  • 同期の院生が研究室に訪ねてくる。昨日に引き続き部屋割りの件。浮動要素が完全には解消されていないものの、8割方、2階に移ることに決定。
  • 正門付近でH大名物「五体不満足像(!)」の場所を尋ねられる。
  • おかいもの、おかいもの(←西友チックに)。シャツ屋さんから20%OffのDMが届いていたので行ってみる。チェックのシンプルなシャツを購入。
  • 最新号の「日経ビジネスAssocie」は"日記・ブログ特集"みたい。思わず買ってしまった。あと、新年度のNHKラジオ講座のラインナップも確認する。
  • 机の上でウトウト…。と、hamtaro氏から電話。明日のスープカレー会の件。予定通り正午に駅で会うことになる。人気店なので混んでなければよいのだけど。
  • 「ESを書こう」と某社の企業研究。企業紹介パンフに加え、ビジネス誌の記事(コピー済)なども読み込む。
  • ESをぱちぱちっと打つ。今晩中に仕上げたい(←最近、こればっか…)。