日々

  • 6:30起床、8:00出勤。今日が祝日だということに全然気付かなかった…。
  • 今日は午前が某社リクルーターの方と面談、昼は高校時代の友人とスープカレー会、午後は明日の研究会の判決読み。
  • 今日リク面を受ける会社のESを送信する。遅すぎるよなぁ…。第一印象悪いと思う…。
  • 10:00。リク面前に疑問点を整理しておく。A4の紙に書いたりして。
  • 10:25、ホテル到着。お約束は10:30。ぎりぎりですな。しかし社員さんが見当らない。ホテル、間違えたかな?
  • 10分ほどして社員の方が現れる。前の学生さんとの面談が長引いた様子。
  • で、紅茶を飲みながら面談。色々聞かれ、色々話す。何にも準備してないので即興ですよ。ははは。大丈夫か?僕の話、長いよなぁ…。
  • 面談は和やかに進む。で、終わる。今日学んだことは「話はまとめてコンパクトに!」ということですね。頑張ります(もう遅い…)。
  • 自己嫌悪に陥りながら研究室に戻る。やれやれ…。
  • 11:50、待ち合わせ場所である駅ミスド前に向かう。珍しく早めに到着してしまう。大型テレビを見ながら「これ、この前説明会に行った会社の製品だなぁ」と思ったり。
  • しばらくしてhamtaro氏到着。続けててらじい氏も到着。再会は昨年末以来かな。「スーツに着られてるね」というお言葉を頂く…
  • で、スープカレー屋。お昼時ということもあり混んでいる。ま、今日は暖かいので外で待っていても苦になりません。
  • 前回「辛さ3」にして完食できなかったので、一気に「辛さ1」と日和る。具は沖縄風豚の角煮。待っている間、暫し歓談。
  • カレーが出てくる。「辛さ1」は日和過ぎだった。全然辛くない。お子ちゃま向き。2でよかったなぁ。スープの味は楽しめましたが。唯一の社会人であるhamtaro氏がご馳走してくれた。ありがとう!
  • 茶店でコーヒーを飲むことにする。駅方面へ戻る。喫茶店であれこれしゃべる。院の生活のこととか、就職のこととか。
  • 15:30、大学正門前で別れる。今度はGW頃に会いましょう。その頃には内定のひとつも取れてればいいのですが…。
  • 研究室でボケボケしてると同期の院生がやってくる。またまた来年度の部屋割りの件。おい、いい加減にしろよ!だんだん疲れてきた。ただでさえ就活で疲弊してるのに。感情を抑え、できるだけ冷静に話すも語気は荒かったかも…??何でも研究室の移動は毎年揉めるらしい。いいよ、来年の今頃は大学にいないから(その予定)。
  • 幸か不幸か完全に目が覚めてしまった。明日の研究会の判決を読むことにする。明日の報告は2件。両方とも「並行輸入と商標権」が争点みたい。
  • 22:00過ぎ、帰ることにする。1Fロビーで同期の院生とばったり。就活の情報交換など。彼は「午前は東京、午後は秋田」とかそういう生活だそうな。大変そう…。