日々

  • 今日は東京に行く日。朝、スーツetcを準備する。荷物が多いので、母に大学まで車で送ってもらう。
  • さて、明日面接を受ける企業のESを書かなくては。で、リミットを18:30に設定。これなら生協で夕食をとってから空港に向かえる。
  • 早速書こうと思うが、まず雑用を済ませてから。ところが今日は全然ツイてない。コピーしようと思ったらコピーカードを家に忘れてる。USBメモリにデータを保存しようと思ったら見当らない。「PCルームに置きっぱなしにしたかな?」と思い探しに行くも見当らない。ついでに東京に行くのにパスネットを家に置いてきたことに気付く。もうイヤだ。イライラする。イライラついでに某社のサイトは今日も激混だし(!)。ムカムカする。
  • 感情を鎮める時間がない。ESをシコシコ書いていく。ネタは大体固まった感じ。
  • 留学生から「領収書」の読み方を聞かれる。「『りょう・しゅう・しょ』だよ」と教えるととても発音がしづらそうだった。今まで気付かなかったけど確かにちょっと難しいかも。
  • ES書きを続ける。が、19:25のエアポートには間に合いそうにない。諦めて19:40に乗ることにする。
  • あ!1枚しかないのに思いっきり誤字!。どうしよう。修正液なんて持ってないし買う時間も無い。とりあえず保留。
  • 19:15。ESは完成しない。最終手段で東京で書くことにする。宿はカプセルホテルなのだが机のあるカプセルを予約してあるのでどうにかなるだろう(というか、何がなんでもどうにかする!!)。
  • 大急ぎで、東京でもESが書けるようにする。国語辞典とか糊とか文具類一式をぼんぼんカバンに入れる。カバンが重い。で、2Fの友人の研究室を訪ね、「修正液をくれ!!」と頼む。500円玉をおいて新しいのを買ってもらうことにする。「今から東京なの?ま、がんばって下さい」と言われる。
  • 駅。どうにか19:40のエアポートに間に合う。さすがにこれに遅れると東京に行けなくなる。20:20頃、空港到着。小走りでカウンターへ。
  • 搭乗手続を済ませる。「弁当でも買おう」と思ったら大半の売店は20:00で閉店。こりゃ蒲田で吉牛かな?
  • 搭乗待合ロビー。こちらの売店はやっていた。しかし弁当高っ!伊右衛門(サントリー)と鮭イクラ弁当を買ったら1000円以上した。学食の3倍のお金が飛んだことになる…。
  • 飛行機は機材整備の関係で出発が遅れる。
  • 機中。ひたすら明日面接を受ける企業の紹介本を読む。初代社長がH大卒と知る。H大生なら誰でも知ってる「あの」寮歌が好きだったみたい。この会社の理念にはウチの大学の学風が反映されているのかも。
  • この会社の歴代社長は個性的で魅力的。いい会社だ。
  • そうこうするうち、飛行機は羽田に着陸。あとは京急バスで蒲田に向かうだけ。
  • 23:10。バスが来る。運転手に「駅東口は行きますか?」と聞くと「あぁ?なにそれ?駅のヨコならいくけど」と面倒くさそうに言われる。すっごく態度が悪い。おい、テメー何様のつもりだ!?
  • 駅着。カプセルホテルはすぐに見つかり一安心。場所は分かったので、先にコンビニで買い物をする。お茶と明日の朝食べるパンなど。
  • ホテル。チェックイン時になんだか柄の悪いおっさんがフロントともめてた。いらだった客は「おい、もういいよ!泊まんねーぇよ、バカ野郎!」とビリビリ紙を破いて出て行った。雰囲気悪い。
  • カプセル発見。とりあえず机と電気スタンドはあった。よし、ESはここで書こう。
  • 耳栓をしてESを書き始める。で、休み休み考えながら書く。