日々

  • 7:00に目が覚める。案外早い。しかし、そこから起き上がるまで数時間。結局10:00始動。
  • 今日は19:00から某電機のリクルーター(H大OB)の方と会う。それまでに履歴書を書かないと。
  • 出勤。履歴書は就職部からもらってきたもの(大学名入り)を使う。適当にスルスル書いていく。
  • 同期から電話。「履歴書、余ってない?」とのこと。ちょうど良かったですね。2枚までならあげますよ。
  • で、同期が研究室に来る。実はお昼に僕がこれから会う人と既に会ったみたい。情報を収集する。
  • 履歴書。結局、今回もギリギリに完成。ホテルまでダッシュ
  • 1分遅刻する。待ち合わせの喫茶店前でウロウロしてると「○○さんでいらっしゃいますか?」と名前を呼ばれる。「今、ケータイに電話したんですよ..電源、入ってませんでしたけど..」と言われる。ええ、さっき切ったんです。面談ですから…。
  • 茶店の中に入るともう1人女の子がいた。どうやら2人同時に面談みたい。隣の子は多少緊張気味。横に自分よりオロオロしている人がいると、こっちは何だか気が楽になる。
  • で、交互に質問が向けられる。「御社は幸か不幸か裁判が多いので魅力的です」と意味不明なことを言ってしまう。「ふむ。じゃ何で裁判が多いんだと思う?」と聞かれる。さぁ?
  • リクさんの笑いを多少とりつつ、和やかに面談は終わる。あ、「英語を頑張ってくださいね」と言われた。ハイ..
  • 20:00過ぎ。大学に帰る。明日から新M1生が入ってくるので、本当は今日中に研究室を明け渡さなくてはいけない。残るは僕とあと1人だけ。
  • というわけで、21:00くらいからチマチマと引越を始める。本とレジュメだけは今日中に移動する。
  • 同期の院生と就活トーク。傷のなめ合い…(?)。
  • 中国人留学生からおみやげのお菓子をもらう。ゴマの硬いお菓子と、ラクガンのようなお菓子の2つ。
  • 23:00過ぎ。大体移動の目処がつく。あとは明日チョコチョコっとやれば終わる。終電も近いので帰宅。