日々

  • ぐっすり眠る。起きたのは正午…
  • メールをチェック。昨日東京で面接を受けた会社からもう結果が届いていた。合格!!次は適性検査と面接みたい。よし!
  • ところが日程が4月12日で場所が品川。この日は別の面接が2件入っているので東京に行ってしまうと2件切ることになる。しかも12日は学部ゼミとコンパがあるのに…。悩む。まず学部ゼミとコンパは諦める。で、問題は面接。2件あるうち本当に行きたいのは1件なので、もう1件は切ることにした。選択と決断。で本来12日に受けるはずだった面接は何とか別日程を組んでもらえるようお願いしてみよう。
  • とりあえずメシを食う。電話はその後。
  • 企業に電話する。「なんとか日程を変更して頂けないでしょうか…」「分かりました。では19日ではいかがですか?」。おぉ、助かった。ご無理を申し上げてスミマセン。ただ、19日ってまだ大分先なので、これからどうなるか不明だなぁ…。不安…
  • と、言う訳で4月12日は再び品川へ行くことになりました。『就職は縁』という言葉はよく聞きますが、『金の切れ目が縁の切れ目』になるのでしょうか…。
  • 17:00前、出勤。
  • TAの手続をしに庶務係に行く。同期の院生に会い、一緒に手続を済ませる。
  • 2階の階段横で学部生の後輩に会う。それぞれ内定をもらっていたり、順調だったり、そうじゃなかったり…。ま、色々話すこと、それ自体がストレス発散になるのでいいことなのかも。
  • 研究室。あ、証明写真を受取りに行くの忘れた。月曜日まで待たなきゃ…。
  • 品川エリアをネットで検索。来週行くときは ここ に寄ってみよう。こういう楽しみがないとやってられない。
  • 某電機はESで落選。うぅぅ、志望度が低いとそういう印象がESににじみ出るんだろうか…。
  • 同室の院生に「ねぇ、昨日品川にいなかった?」と聞かれる。彼女は品川駅前のマックで僕のことを見かけたそうな。世間は狭いなぁ。どこで見られているか分からないなぁ。
  • 父が12日に東京出張だったことを思い出す。夕食を一緒に取ると食事代が浮くと思い、早速メール。品川で待ち合わせることに。
  • 雑用。飛行機の予約とか。
  • 同期の院生が「明日某社のリクと会うんだけど資料、持ってない?」と訪ねてくる。ええ、ありますとも。雑誌の特集記事もあるよ。
  • 23:30、帰宅。明日は電機メーカーの適性試験か…。