日々

  • 朝。ケータイで大学に来たメールをチェックする。と、先生の秘書さんからワームと思われるメールが届いている。で、これは削除すればいいので簡単。問題はその次に来ている「Returned Mail」の方。僕が送った覚えのないアドレスにメールを送信したことになっている。しかも" readme.pif "という怪しげな添付ファイルと伴に。もしかして被害者じゃなくて加害者になっているのか?!
  • ウィルスの件は大学に行かないとどうしようもないのでとりあえず保留。僕からおかしなメールが届きましたら、躊躇なく削除してください。(もとより、英語でメールは書けませんし..)
  • 今日こそは健康診断を受診しよう。受付は13:00からなのでそれまでには大学に行かないと。
  • ケータイが鳴る。明日面接を受ける企業さんから確認の電話だった。
  • 正午、出勤。同期の院生に被害状況を確認に行ったり。
  • 13:00。健康診断。オリエンテーリングのように各ブースを回る。特に問題は無し。歯石の除去だけ勧められた。1時間ほどで終了。
  • 研究室に戻る。資料の整理など。あと「職務発明と準拠法」がらみの評釈をひと通り集める。
  • 「企業から電話がかかってこないかなぁ..」とソワソワしながら過ごす。落ち着かない。
  • 生協でクッキーとチョコレートを買う。
  • 同室の院生と就活トーク
  • 先生から「自己紹介文を提出せよ」というメールが届く。前回欠席した関係でフォーマットがよく分からない。同期の院生に教えてもらう。
  • 後輩からメールが届く。やっぱり就活で悩んでるみたい。持ち駒が減るとツラいよねぇ…。
  • 明日面接を受ける会社の資料(中期経営計画etc)をプリントアウト。
  • 終電で帰宅。