日々

  • 5:30起床、10:30始動。
  • 母はいそいそと実家に帰ってしまった。父も母を送りに空港に行ってしまった。
  • お昼。高校時代の友人3人でスープカレーを食いに行く約束があるので出かける。
  • 12:30、待ち合わせ場所に到着。友人の1人は既に来ていた。2人でもう1人が来るのを待つ。
  • 13:00過ぎ。待てども来ないので電話をする。なんと家で寝てるらしい。「想定の範囲内」です...
  • しょうがないので2人でカレー屋に行く。お昼時ということもあり混んでいる。席が空くまで暫し待つ。
  • 席に案内される。ベジタブルの中辛(タマゴ抜き)を注文する。
  • カレー、キター!!透明のスープで辛さはそれほどでもない。野菜に甘みがあって僕はおいしく頂けたが、友人は口に合わなかった模様。人それぞれ好みがありますからね。残念..
  • 店を出て、アニメイトに向かう。この店に行くのは「コミケット66」のカタログ(←電話帳のようにぶ厚い)を買いに行ったとき以来だと思う。何を隠そう去年の夏は東京ビッグサイトコミケに行ってきたのでした(!!)。その方面の方々(?)が吐き出す湿った二酸化炭素を大量に摂取した記憶があります。
  • アニメイトっていっっつも混んでる気がする。レジ待ちは当たり前だし。日本のコンテンツ産業の繁栄ぶりは知識としては知っていても(「千と千尋..」とか)、需要者レベルでの実感は無い。こういう店に来るとそういうのがよく分かる気がする。著作権法をかじっている割には同人誌の動向にも疎い。「萌え」とか「ダメ系」とよく分からないし…
  • 「コーヒーでも飲もう」ということになり、喫茶店に向かう。コーヒーを飲みながら友人から丁寧な就活のアドバイスを受ける。民間企業で実際に社会人をしている友人から聞く話には説得力があるなぁ…。有能さ(優秀さではない)をアピールすることとか、将来的なビジョンとか実に参考になった。感謝!!
  • あと、来週受ける予定の某電子部品メーカーの評価を訊く。何だか予想以上に評価が高い。僕は単に法務・知財職の募集があるので「ま、受けてみるか…」という感じだったのですが。その会社の技術力・製品の質の高さには定評があるらしい。
  • 文具店で製図用のシャープペンシルなどを眺める。その後、駅前通りで別れる。今日はどうもありがとうございました。また今度会いましょう。
  • 大学の研究室。早速、某部品メーカーの会社案内を探してくる。一応、説明会には出ていたので助かった。加えて、既にその会社を受験済みの同期から最新のパンフをもらう。ありがとう!
  • 各企業さんのサイトを巡回。日程レベルの確認をし、おおまかなスケジュールを立てると全然時間が無いことが判明。取り急ぎ5月7日の東京行きが決まる。GW中だがいい具合に空席が残っていた。ただ、祖父の容態次第では中止かあるいは東京から新幹線で実家直行ということもありうる。
  • あ!5月7日ってジンパだった!うぅ..泣く泣く欠席ですね。ショボン…。